見出し画像

子育ては自分育て

私は「子育てのストレス」というやつはほとんど感じた事がない。
意見の食い違いはもちろんあるけどね。

教育?とか、したっけ?て感じ。笑

 
なんかね、疑問に思うことがあるんだけれど、

親が

「~しなさい!」っとか言ってることって、

全部自分たちはやってるのかな?って思うのよね。

子供も親を映す鏡だと思うの。
 

「片づけなさい」
「ゲームばっかりしないで勉強しなさい」
「さっさとして」
「親になんて口きくの」
「早く寝なさい」
「誰のために頑張ってると思ってんの」
「何回言えばわかるの」

 
子供たちはアホじゃないから、
それをやってもいない人の言うこと聞かないと思うわ。

てか、みんなそうじゃない?

「お前がゆーなや」て人の言うこと聞きたくないよね?笑

では、あなたは
 

家が完璧にいつも片付いてる?
お茶碗すぐ洗う?
テレビやスマホばっかり見てない?
大人になってから何かを真剣に学んでる?
パートナーに優しい言葉で話してる?
子供を見下していない?
夜更かししていない?
自分の本当にやりたいことをやっている?
1回言えば全部覚える?

 

本当にみんな完璧にできているなら、
言うこと聞いてくれるのかもよ。

ま、私はどれもできていないけど。笑笑

なので、

例えば
子供が何かをこぼしたとかで怒りまくるような人の気持ちは私にはまったくわからない。

私、毎回なんかこぼして生きてるし(笑)

でさ、大人でもできていないことを子供に求めるのって、
なんでだろうね?

「あんたのためを思って言ってるの」
 
それ押しつけではなくて?

私の思う子育てって、最終目的は自立なのよね。

自立って、自分で社会で生きていける力をつけて、

それを実践する(自分で生きていく)こと。
 
そこしか考えて無い。
 
なので、私ができもしないことをやれとは言わない。

やりたければ応援する。

でもきっと、

私が(自分が求めてることに関しては)やたら勉強する姿や、
愛する息子たちに喜んで食事やお弁当作ることや、何度も同じ失敗をするけど立ち直る姿や。

そういうのを見ながら、
自分たちがやりたいようにやってるのだと思うわ。

つまりは思うように子供を育てたいってんならさ、

本当に子供に勉強してほしいならば、
自分たちが何かを真剣に勉強しないと。

本当に子供に家事をやってほしいなら、
自分たちが楽しんでやらないと。
 
本当に子供に目標持ってほしいなら、
自分たちがやりたいことやらないと。
 

なんか、そんなことなんじゃないかなと。

とはいえ、
親ならではの「提案」や「アドバイス」はぜひしたいもの。

で、その二つも、やっぱり自分の経験に基づいたものじゃないと、無意味だなって思うよ。

以前息子が

「お母さんって俺のやること全部反対とかしないよね」
と言うので

「提案はできるけど、自分で選ばないと人のせいにする癖がつくからね。」
と言った。

だってそうだもん。

私は私で、産みたくて産んだんだから、
親にしかできないことを精一杯やるしかないよね。

だから、出せるお金と努力は当たり前に出す。

出したいから。

出せないときは出せないが。笑

そんなわけで、まずは自分がやっでみよう。

そうやって気づいたら私をサポートしてくれる最高な息子達になっててくれたと思うのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?