いい環境は”人”が全て

こんにちは。
ヒロシマくんです。

仕事をしていると思うのですが、本当に環境って大事だよなって思います。

働く上で仕事のしやすさは、継続やモチベーションにもつながると思っていますので、そういう意味で環境は自分に与える影響が多大にあると感じています。

ただ、環境ってなんでしょうか。非常に曖昧な表現だと感じています。

作業環境が広い、使いやすい、清掃が行き届いている、新しいもので揃っていてモチベーションが上がるなど、結構あると思います。

ただ、これらのことを挙げてもさらに上に行くことがあると思います。
それが”人”だということです。

環境って、そこにあるもののことを言うのでは?と感じる人もいるかもしれません。

でもそれは違うとも思います。

環境を左右するのは結局は人なのではと日々感じます。

そこにいる人の考えでその組織の進むべき方向性が定まってくるし、そこにあるものも選ばれるのです。

綺麗さや整理整頓もそこの人がすることなので結局は人なのです。

単純に人というと人間関係を思い出しがちになりますが、そのほかにも環境にも大きな影響を及ぼすのですよね。

だからこそ、どんな”人”がいるのかが重要になるんだと思います。

環境をつくるのは人だとしっかりと意識を持って日々仕事をしていきたいと感じたところでした。

今回はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

さようなら。ヒロシマくんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?