見出し画像

自分を苦しめる原因は自分にあるのかも!?

こんにちは。ヒロシマくんです。

生きづらいや辛い苦しいと感じることは生きていればたくさんあると思います。

たくさんあるのは本当に嫌気がさすことかもしれませんが、それは成長している証拠だとも思っています。

ただ、いくら成長している証拠だとわかっていてもそれがストレスになって苦しすぎるのは人生を過ごしていく上で弊害になってしまいますので少しでも改善して行きたいところですよね。

じゃあ何が自分を苦しめているのか?

それを紐解いていくと意外と原因は自分にあるのかもしれませんという話をしていきます。

初めに結論を言うと、考え方が全てだと思っています。

どう考えるかはその人次第。

コミュニケーションもそうですが受け取り方が全てだと思います。

自分でどう考えるかがポイントになります。

辛いな、苦しいなと感じるか、成長の機会だと感じるかはその人次第だし、その時の体調や気分などによっても変わります。

ポジティブに考えられればそれが一番ですが、無理にポジティブにすることも自分を苦しめることにつながってしまいます。


ポジティブにしておいて、それが難し時は適度なネガティブも許容する。ネガティブでいる自分をそのまま認める。

これが私の最善の方法だと感じています。

ありのままの自分を認めるって難しいことだと思いますし、すぐには出来ないかもしれませんが、少しずつやっていきましょう。

思考の癖などは人によって変わりますので常に自分が悪い、自分のせいだ、こうした方が良かったと考えすぎてしまうのは自分にとってよくないと感じています。

自分の考え方が変わっていけば少しずつ苦しむ状況も減ると感じますね。

今回はここまでにします。

ご覧いただきありがとうございました。

ヒロシマくんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?