稽古はじめました

ふ純喫茶「ミヤコから遠く離れて、みる」です。
Twitterの方では先に呟いてますね。
そもそも『ふ純喫茶』ってなんぞや?って話なんですけど、だいたいざっくり戯曲を書きたいと思って起こしたものを、俳優さんにご協力いただいて上演する企画です。
劇団と言うような外枠はなくて、ユニット……いや、固定の共謀者もいない。その時声掛けて都合がついて無理がなければ、お互いに利用しあって創作してみよう!そんな感じ。
あ、もしかしたらいくつか前の「ふ純喫茶2020募集」の記事を読んでもらったら早いかもしれない。

半分宣伝、半分日記です、特にどちらかに振り切るつもりは毛頭なく気の向くままに書いてます。長くなるかも、飽きて短いかもしれません。
今回は前作より引き続いて、藤村弘二益田萠坂口弘樹
新たな面々として、江崎遥岡田望海国りん
以上が現状で公開できる愉快な出演者です。もう一人が増える予定です。誰でしょうか、のっぴきならなかったら僕が出る可能性というのもゼロじゃありません。
個々の俳優紹介はおいおい書き連ねていくつもりです。

今回は高校生……の話です。その高校生に配役されてるのが、まぁアラサー以上の面々です。比較的その年齢に近いのが学生劇団に所属している、海国りんさんです。なんで、そんな肉体や精神の老いに逆らって無理をするのかと言えば、あの損得も考えず一生懸命に生きた、毎日がキラキラしていたあの時への羨望でしょうね。性癖とかじゃないと思う、制服はほぼ出てくる予定がありませんから。だって、修学旅行の夜ですよ?
私服もしくはジャージでしょう。
ラフな格好で寝転がり、麗しき女性陣の短い裾から垣間見える影の先がたまらない。嘘です、8割くらい。え、男……ですか、ちょっと頑張って会話をお願いしまー……
いや、そんな雑な姿勢で芝居は作ろうとなんて思っちゃいません(全否定は出来ん)

Twitterでは片面モノクロのチラシを公開しました。

画像1

ほんわかした、いい感じのイラストを描いてひくれたのは 瑶 さんです。
「情報公開は○日から!」とか言わずに、稽古やラインで「あ、このくらいまでなら情報流してOKです、メモ見といて!」という感じでして、各人が気分で呟いています。
一応、戯曲の初稿を叩き起こしましたが、内容を紹介できるようなアラスジが間に合っていません。お許しを(書くか謎ですが)
大広間で雑魚寝してる的なイラストですが、そんなんじゃありません。
自分の脚本・演出においては一行一行を一生懸命足掻いて演じてもらうから、好きに情報は呟くように依頼しています。劇場でお楽しみに(ネタバレ怖い)というようのは、そういう苦情が来てから控える、怒るなら見ないようにするか忘れてください。というわけで各俳優のTwitterを探してみてください。ハッシュタグは「#ふ純喫茶」です。ずっと使ってるので今回のだけでなく、過去作の感想とかも見つかります。

非常にありがたいことに、リプライとか呟きで気になるというようなことを伺っています。既に心臓がバクバクと脈打って、胃が締め上げられる思いです。もしかしたら、ニコチンのせいかもしれません。煙草の値段があがりまして量は控えますが、やめるつもりは欠片もなしです。
煙草は悪くない。僕がチキンなだけですね。え、人間、いや地底人ですけど。

今回は珍しく激情に駆られる場面があります。
・坂口 吼える、殴られる!
・益田 殴る、金切り声をあげる!
・藤村 悲嘆に暮れる、殴られるその2
・江崎 テンションが時々あがる
・岡田 どっかに行く

だいたい、この辺の要素をあの手この手で形を変えて話が進みます。益田さんは大学時代からの絡みでして、なんだか長いこと関わっているのですが、本を読んだら心臓が早くなったようです。彼女は喫煙者ではない、時々伏流縁を吸わせてる、ゴメン。そうじゃなくて……ちょっとした暴力シーンもあったりしまして、自分がそういうの控えたり隠したりすることが多いので予想外だったようですね。たまに書きたくなるんです。
ほらほら、どうですか? 興味を惹かれましたか? 惹かれたら落ち着いた方が良いかもしれませんね(酷
海国さんと瑶さんはまた違う立ち位置で、主軸の面々とは異なる変な演技をぶち込んでくれます。現代口語で組み立ててる会話劇を自分は書いたはずなんですけど、彼女らのセンスはヤバイ。そのヤバさは敢えて残して活かしたい。どこの人なん? 物語の舞台は一応京都市内の物語だけど、どこ地方のフィクションなんだ? ツッコミを入れざるを得ない。
まだ読み合わせですが、誰か読むと出番のない誰かがゲラゲラ笑っています(コメディやコントではない)

平和な稽古場です。あぁ、こんなご時世なので皆マスク着用して、消毒しながら稽古してます。感染拡大防止を努めています。ゼッタイ掛からない保障はできないので、興味を持たれる皆々様は体調管理とかおいおい更新の案内や協力依頼を了承してご覧いただければ幸いです。

すっかり冬も近くなってきましたが、お読みいただいた皆々様の健康を願い本日はこの辺で

生きる糧となります。喫茶のお茶代……ひいてはアレです、執筆のために頂戴いたします。つまり、ふへへへカフェインだ