見出し画像

都内に住む40代主婦です。
娘が幼稚園に入園したのをきっかけに、
保育園でのパートを開始。

勤務先が変わったり、息子の出産を挟んだりしつつ、
現在の園ではおよそ3年前からお仕事をしています。

社会に再び出るにあたって、何か資格が欲しいなと思い、
その時考えたのが、「医療事務」と「保育士」。

どちらも未知の世界だったけど、
「医療事務は、上の世代のおばさま達が仕事を辞めないから、
 職探しが難しいよー」
というママ友からの助言をもとにあっさり却下。

当時友人が働いていた会社を紹介してもらい、
関連の園で保育補助のお仕事をしつつ、
ユーキャンの通信講座で学び、
保育士資格の取得を目指しました。

当時の保育士資格の試験は年に1回。
筆記・実技の合格に結果2年を要しましたが、
無事に取得することができました。
(あの時は本当に頑張った!)

現在0〜1歳クラスの保育を、
担任の先生方とともに担当しています。

わが子も大きくなってしまい、
小さな子ども達は、本当に可愛くて、
ばぁばのような気分で愛情を注いでいます。

保育士の世界は基本「女社会」で、
時々ギスギス嫌な面を見てしまったり、
保護者からとんでもないような要望・クレームが入って、
そわそわしてしまうこともありますが、
パートの身は気楽です(ごめんなさい)。

子育てをしてきたから思うこと、
保育者側、保護者側の観点から、
これから色々語ったり呟いたりしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?