見出し画像

男性更年期?

夫は昔から温厚な人である。
感情で大声を出した姿なんて見たこともなく、
子どもを大声で叱ったこともない。

しかし、最近変なのである。
ちょっとしたことでイライラし、
先週なんかは私、娘、息子で順に大きな声を上げられた。

私は夫の髪にふと触れた時、
娘は夜遅くまでお風呂に入っていた時、
息子は外で遊んで、泥だらけで帰宅した時。

「髪の毛を触るなと言っているじゃないか!」と大声をあげられ、
あまりのことにびっくりしてしまい(夫は特に薄毛ではない)、
しばらく話すこともできなくなってしまったのだが、
後になって話してみると、
夫もそこまで声を荒げるつもりはなかったらしい。

一体どうしたことか。

40代、男性、イライラ……
そこでふと思い出したのが、
この間雑誌に載っていた「男性更年期」というワード。

「更年期」って女性だけのものじゃないんだと、衝撃を受けた記憶が。

そういえば最近「夜あまりよく眠れない」って言っていたことがあったな。
イライラしている時もあるし、
寝る前ソファでウトウトしていることもあるけれど、それくらい?
本当にこれは更年期なのだろうか……

でも、女性も40代になるといろいろ変化があるように、
男性も、今までとは全てが同じなわけではないのかもしれない。
まだ「更年期」と断定されたわけではないけれど、
夫の変化に気付くことができてよかったのかも。

気付くことができず、夫の不機嫌な様子や言動に直面したら、
何かありもしない疑いを持って勘ぐったり、
夫婦げんかや、夫婦の不仲につながっていったはず。

その後、特に変わった様子はなく、
特にイライラもしているようにも感じられないけれど、
これからの夫の言動の変化の有無を、
少し冷静に見ていきたいと思う。

男性更年期障害(加齢性腺機能低下症、LOH症候群)とは
http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?content_id=71

出典:一般社団法人 日本内分泌学会HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?