見出し画像

東洋医学とマーケティング

お客さまから腫瘍ができたら数ヶ月間の漢方薬を飲んで治療をするよりも手術で切り取ってほしいという意見がありました。

腫瘍を切り取っても身体に腫瘍ができやすくなった体質を改善しない限り、他の箇所や同じ箇所に数年後、腫瘍ができる事が多いです。

根本的には、そこまで身体の健康レベルを落としてしまったことが問題なのです。

根本的な理解をするということは、その人が理解をできるかどうかという能力の問題でもありますが、東洋医学業界がマーケティングを怠ってきたからだとも思います。

マーケティングとは東洋的な思想ではありませんが、今の時代はマーケティングをしっかりとやっていかないと業界が廃れてしまうだけです。そろそろ東洋医学業界もしっかりとマーケティングをやってメジャーになっていかないといけない時期にきていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?