基礎編

【PDCA(サイクル)】
業務改善や売上、利益改善で必要となる基礎。

P:PLAN(計画)

何を?誰が?なぜ?いつまでに?どこで?
どの様に?いくらで?
上記の『5W2H』
※1Hや3Hの所もあるかと思います。
まず、机上で具体的に複数名の声を集め、
計画を組み立てます。

D:Do(行動)

計画、立案した内容を行動してみます。

C:CHECK(確認や見直し)

行動した結果、どうなりましたか?
良くなった?悪くなった?変わらない?
○○は良くなったけど、●●は悪くなった。など
計画通りにいかない事が多々あります。
その為、行動に対して『確認』し、
良い事(メリット)は継続や向上
悪い事(デメリット)は改善や辞めるという手も!

A:ACTION(再実行)
確認し見直しを行い、再度行動します。

これで終わり〜!

では無く、まだ良く出来ないか?
悪い所は無いか?
『check』に戻り、この項目をより良くしていく事を続ける事を

【PDCA】や【PDCAサイクル】を廻す!
と言います。
そんなの知ってるよ!という企業様、店舗様でも
『計画』立てた、『行動』起こした!
……………………ここだけ直そうか………………完
の企業様、店舗様いらっしゃいませんか?

·もっと働きやすい環境作れませんか?
·もっと純利益残せませんか?
·もっと残業減らせませんか?  などなど
基礎と言いながら、アルバイトさんパートさんから部長、社長まで常に必要となってくるスキルですので、
学んでいて損は無いですよね!

この様な聞いた事あるけど、自分には関係ない。
詳しく知らない。別に知らなくても。
と思っていても、
職位が上がった、会社を立ち上げる、
副業をしている、しようと思っている。
方は是非!一読頂けるとお役に立てるかと存じます!

それでは今回はこの辺りで©

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?