見出し画像

ベアドゥと巡る春の函館-6-

2日目のランチは元町公園の近くのグリーンゲイブルズにしました。
Google mapで検索している時に見つけて、詳細をチェックしたらYUKIちゃんが函館に住んでいた時に通っていたお気に入りのカフェであることが判り、とても楽しみにしてました。
ジュディマリのライブには一度も行ったことはないですけど、CDは持っているし大好きなバンドです。
なんでライブに行かなかったんだろうと後悔するくらいにはファンです。
Google mapに載っていた情報だと開店時間は11時なので、早めに行って元町公園辺りで時間を潰せばいいやと現地に着いたら、10時半からやっていたのでそのまま入ることにしました。
誰もいなくて一番乗りです。

店内の一角にはYUKIちゃんコーナーがあり、いろいろなグッズや写真やイラストが飾られ、直筆のメッセージや感想ノートなどもありました。
もちろん感想を書いて来ました。
今でも函館に帰郷した時にここに来るみたいで、読んでもらえたらいいなぁ。
と言うか、お店で会えたらいいなぁ。
そんな偶然は奇跡みたいなものですけど、もし会えたとしても緊張して声なんてかけられないだろうなぁ。
プライベートなわけだし、そんな時に話しかけるのはダメだと思います。
そう言えば、コンビニにYUKIちゃんのライブの告知ポスターが貼ってありました。
当然チケットはソールドアウトでしょうね。
とりあえず日程や会場だけでも後で調べてみようかなぁ。

早めのランチは自家製パンとサラダのセットにしました。
Googleのクチコミ情報を読むと、オーナーさんの接客に対する批判が時々見受けられますが、あたしは特に不満は感じませんでしたよ。
テーブルに乗せたベアドゥに気づいて可愛いと言ってくれましたし。
愛想がいいか悪いかと言われたら、いいとは言いがたいかも知れませんけど、つかず離れずの普通の接客だと思います。
それにこのお店はYUKIちゃんコーナーや赤毛のアンの世界やアンティークコレクションを楽しめればそれで充分だと思います。
お昼が近くなるにつれ、少しずつお客様が増えてきたので、頃合いを見計らってお会計しました。
お料理も美味しかったし、YUKIちゃんコーナーもまた見たいので、次回もここに来たいなと思います。

グリーンゲイブルズ外観

お店を出てすぐ近くの元町公園の方に向かいました。
人気エリアだけあって修学旅行生が大勢います。

旧イギリス領事館。
中は博物館とカフェになっています。
時間がないので中には入りませんでした。   


旧北海道庁函館支庁庁舎も素敵な建物です。


旧函館区公会堂。
随分派手な塗装で目立ってました。
ここではレンタルドレスを着て写真を撮ることも出来ます。

元町公園から函館湾を望めます。

案内標識にキリル文字が。


公園の八重桜が綺麗でした。

基坂を下って市電の通りに出ました。
ここで推しメンと待ち合わせです💖

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?