見出し画像

母がとうとうやっぱり入院。

覚悟はしていたが、整形外科のドクターが入院を勧めてくれた。
心配なのは集団生活があの人にできるのか否か。
4人部屋らしいのであー心配だ。
平日しか面会できないので明日、初めてのご対面。

高齢者の場合、フレイルとかなんとか筋肉が弱っていく。
脳も老化するのか眩暈とかあるらしい。
右肘骨折なので激痛。手が使えないのに無理をして色々と家事をやろうとして
ストレス。
見張っていないとゆで卵をガスを使って作ったりする。
もうここはゆっくり、肘を治すことに専念してほしいものだ。

まあ、言っても聞かない人なので。
骨折だって実は「自業自得」なんですよね。。。
そしてこのパターンを数年ごとに繰り返している。
本当に懲りない人なのだ。

自分の現状を把握できない高齢者は本当に困る。
母を反面教師として、私はとにかく健康に気をつけて
生活したい。

なんて冷たい娘だろうと思われても構わない。
だってそれが事実であって、
母が自分で蒔いた種で報いを受けているのだから。

100万回言っても聞く耳を持たない人間とは
もう真摯に関われない。
親だから仕方なく関わっているけれど。

思うのはまずは、高齢者は特に
歯をきちんとして
美味しく食べられるようにすること。
加工食品などもっての他。
腸内環境を整えること。
なんでも自分でやろうとせず、
家事などできるだけ簡素化すること。

あーでも憂鬱。
トラブルを起こしてやしないか。。。
急速に弱っていないか。
明日は初の面会です。。。
もう嫌な予感しかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?