見出し画像

「ザリガニの鳴くところ」に圧倒される@大川未愛

画像1

夢中で読んだというか、聴き入ってしまった一冊。

朗読は池澤夏樹氏のお嬢さんの池澤春菜さんで、その表現力の豊かさには参ってしまった。

とにかく描かれている諸々が重奏的で、ある時は二律背反で、複雑に絡み合う。

アメリカ文学の歴史を総括する作品ではないかと思う。

動物としてのヒトと言葉や複雑な文化を持つヒトとの折り合い。

夫にも親にもなることに失敗した/放棄した男。

社会に子供を送り出す罪深さと責任をわきまえるべきだよね、とか。

できちゃったー。かわいいねー、、、では済まされないと理解しろよ、

って話だ。

やっぱり女は生きるのが大変だねー/今のところは隅々まで男社会だからねー

(個人の感想です!!!)とか。

とにかく読んでください・読まないとわからない・ぜひ読んでほしい

としか言えない夏場まりも改め、大川未愛でした。

来年は映画化も決定ということで、楽しみがまたひとつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?