見出し画像

海が恋しくて

海は心の癒やし

疲れたことがあると家族で、海にドライブに行っていた。
山陰の日本海の静かな海。人はごくわずか。
水平線が丸く見えて、空の青と海の青の景色が目の前にどーんと広がった。
そんな海と、波の音を聞いていると、すーっと悩みが引いていく気持ちになった。

あの頃もしあわせだった

悩みもたくさんあったし、住んでいる場所が気に入ってなかった。
それでも、人はやさしかった。
そして、その土地の新鮮な野菜やお魚、生活の中に流れていた大きな川。
山。木。田んぼ、畑。。
自然に囲まれ、大きな自然という神様に守られていたんだと思う。

あの町で、心は少しさみしかったけれど、みんなで出かけた時にあふれた家族の笑顔。
あの頃も充分にしあわせだった。

離れて、気づくもの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?