見出し画像

🏓画像生成AIでオリジナルロゴ作成

ピンポンポンです。
卓球未経験だけど、2024年7月にローマで開催される”卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ”に出ることにしました。
このnoteでは、その道のりと関連するできごとを綴っています。

キックオフミーティングのときに、ユニフォームとリストバンドとオリジナルロゴを作ることが決まりました。

私はロゴとリストバンド担当✌️

グッズ用のロゴ作ってみた

私、デザインはドシロートです。

がしかし、
WEBマーケティング関係ひと通りできまーす!
というのを売りに仕事をしているので、それっぽいものは作ることができます。
(サクッとスピーディを専門にしていて、凝ったものは外注するスタイル。)

なので、今回のオリジナルロゴのデザインも「やりまーす!」と2つ返事で引き受けました。

自分でロゴ作成なんてやったことなかったのだけど、なぜかやる気まんまん✌️

早速Canvaと画像生成AIを使い、いくつか作成しました。

1)Canvaで作るロゴ
Canvaのテンプレの中からアレンジしやすそうなものを選んで、編集。
卓球ラケット、大会名等をいれるだけ。
そんだけ。

まあ、フツーのロゴ。
テンプレから大きな変更もしていないので、インパクトはないです。

2)画像生成AI
Bing Image Creatorを使ってAIに画像を作ってもらいました。

画像生成AIってプロンプト(命令文)をいれるだけで画像が生成されるんですけど、思ったような画像になるような指示を出すのが結構むずかしいのです。

例えば、
「卓球をする女性の画像」
とAIにお願いすると、こんなの出てくる。

左下、膝の向きおかしいでしょw

あんた、卓球する気ちっともないやんけ!!
躍動感はすばらしいよ。
でもなんなんw

こちらは「女性の忍者と卓球をモチーフにした画像」。

忍者といえばNARUTOよね

ビリヤード🎱やろうとしてる人いるよねw
NARUTOっぽいのおるしw
色々様子がおかしいってばよ!

イラストにしたらちょっとマシになった気がする。

変だけどね。

でもやはり様子はおかしい。
多球にもほどがあるしw

続きまして、「卓球をする舞妓のイラスト」でございます。

AIの文字はいつも怪しいのよ。呪い?w

やっぱり卓球するつもりゼロの舞妓はん。

全員座ってるのなんでw
ボールが卓球台の上にただ置かれているのなんでw

ツッコミどころ満載。画像生成AI面白すぎます。

こんな感じですから、何度もプロンプトをやり直しして、何十枚も画像生成しました。

そして、いっぱい作った中から↓の2つを候補に決定。

卓球&舞妓/卓球&クノイチ

ロゴっぽくなったはいいけど、ふたりとも、小指も眉も耳もないw

眉と耳はともかく、せめて小指は追加したい。ここから色々編集が必要です。

よくAI副業を教える人の広告や投稿で、
・ロゴ制作で稼げる!
・イラストを請け負って副業!
・AI使えば誰でもできる!
みたいなのありますけど、正直信じられないw

これで収益出し続けるのは難しいだろうな〜と思いますよ、いろんな意味で。

チームで相談

さて、一緒にローマへ行くチームメイトに、この画像たちを共有して、どれが良いか聞きました。

で、やっぱり、舞妓かクノイチが良いということに。

なんといっても、日本🇯🇵からきた女性のチームであるということが、一目でわかるのが良いですよね。

舞妓orクノイチについては、いったんクノイチで進めることにしました。忍者のほうが強そうだし。

このクノイチ画像を、いくつかのアプリを駆使して編集します。

小指追加
大会名いれる
漢字入れたいな〜
日の丸🇯🇵ほしいな〜
球に★3つ入れたいな〜
もうちょっとラケットっぽくしたいな〜
等、色々出てきたので、少しずつ編集しながら完成させました。

ロゴをいれたオリジナルグッズを作る

で、完成したロゴを使ってユニフォームとリストバンドを作りました。

次の記事でリストバンド作成について書きます。ロゴ完成形もその中で披露します✌

それにしても、AI全般、ChatGPTが流行り始めた1年前よりも、ずいぶん精度あがってるな〜と思いました。

#卓球
#ローマ
#ITTFWorldMastersChampionshipsRome2024
#卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ
#イラスト
#AI
#生成AI
#AI画像生成
#ImageCreator


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?