見出し画像

🏓歌舞伎町でキックオフミーティング🏓

ピンポンポンです。
卓球未経験だけど、2024年7月にローマで開催される”卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ”に出ることにしました。
このnoteでは、その道のりと関連するできごとを綴っています。

みんなで練習&ご飯

大会まであと4ヶ月。

準備諸々始めなければならんな!ということで、ピン子先輩が台湾から帰国したタイミングを使って、キックオフすることになりました。
参加者ローマでともに戦う3人。(ピン子先輩関係で仲間ひとり増えたの👍)

まずは新宿の卓球教室で練習をして、そのあと焼き鳥屋さんに行きました。

焼き鳥(とお酒)を頂きながらローマでのあれこれ、大会のための作戦会議。

といってもピン子先輩が事前に調べてくれていたので、必要なことはあっという間に決定。あとは飲んで食べて笑ってという楽しい時間でした。

ローマでもこんな爆笑時間が過ごせるのかと思うと、楽しみでしかないのよ!
ありがとう!!

かんぱーい🍻

ピン子先輩のブログ
※ちゃんとした卓球ブログです。にわかの私とはちがう。

オリジナルグッズを作る

今回のテーマは、オリジナルグッズのことです。

■チームユニフォーム👚

せっかくみんなで行くのだから、チームユニフォーム作ろうね!というのは参加を決めたときから話していました。

デザイン、色、柄などをお好みでデザインし、この大会のためのオリジナルユニフォームを作る。

こういうのを気軽に作れるのって本当に便利だし、大会に参加する楽しさ倍増ですよね〜。

ユニフォームはローマ大会のためではあるけれど、それだけじゃもったいないので、
・普通に使える色&デザイン
・日本の公式試合でも着られるように、JTTA※のマーク入り
・ヒョウ柄(理由は別途)
を条件にして進めることにしました。

この発注は、事情に詳しいピン子先輩が担当してくれることに決定。

※日本卓球協会(JTTA)が主催する大会では、JTTAの公認マーク(赤色)が入ったウェアを着用する必要があります。当日使用するボールの色以外であれば、どれでも使用できます。

■他国選手へのお土産🎁

約100カ国から妙齢の卓球好きが集まるので、必ず異国の人と対戦することになります。

いろんな国の選手とのコミュニケーションも醍醐味のひとつ!

そういうコミュニケーションの一環で、対戦相手同士でお土産を渡しあいっこする文化があって、みんなそのお土産を楽しみにしているらしいのです。

なんかかわいいw

なのでもちろん私たちも、何かプレゼントを持っていこうということになりました。

これもピン子先輩が事前に考えてくれておりまして、ロゴを刺繍orプリントをしたオリジナルリストバンドを作ることに決定。

リストバンドなら、そんなに荷物にもならないし、めっちゃいい。ロゴだけはオリジナルを作ります。

ロゴの条件は、
・日本
・卓球
・2024ローマ大会
であることがわかるもの、という感じ。

こちらは、ロゴデザインから発注まで、あたくしが担当することになりました。

まかしといて

ローマといえば…

今決めるべきことは上記2つくらいでしたので、あとは、ローマで何飲む?(酒)とか、どこ行く?みたいな話をあれこれしていました。

その中で出てきた話なんですけど、
「ローマに行く」というと、みんな口を揃えて
「スリに気をつけて!」
「スリやばいよ」
「スリ大丈夫?」
と、スリスリスリスリ言うらしいんですよw
(私は誰からも言われていない。)

確かに、ローマ(に限らずヨーロッパ各地)はスリが多いイメージあるし、実際多いと思う。

大人でも子供でも、理由をつけて不自然に近づいてくる人はとにかく警戒するべき。相手にしちゃいけない。
それはそうなんだけど、そこにフツーに住んでいる人もいるわけだし、意識して動いていれば大丈夫だと思うのよ。

私、いろんな国を単独でふらついてきましたが、トラブルに巻き込まれたり、警察や大使館のお世話になったことは一度もないもの。(危なかった〜と思ったことはある。)

だからお願い、我らのチームメイトをあんまり脅さんといて!
ってなったw

地球上だからなんとなかる

備忘:今後書く予定の記事

・海外で巻き込まれたトラブルの事例
・ロゴ作成
・ユニフォーム作成
・リストバンド作成

#卓球
#ローマ
#ITTFWorldMastersChampionshipsRome2024
#卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?