より良い世の中の為に誰でもできる事。(きれいごと0、忖度無し、辛口)

地球規模ではいろいろなニュースが流れていますが、我々がこの国でできる事を考えてみました。
最も大切なのは、全ての人々が「50:50」の関係になる事だという事です。これは、広く公に正しい、「公正」という事にもつながります。

公正を望むと書いたからには現在の国内のどこに不公正があるか、列挙します。(多すぎて全部は無理です。)
一つでもピンときたらあなたも目覚めの時が近いかもしれません。

器用貧乏という搾取

マルチなら「マルチ手当て」が必要です。なぜ、あまりにも低評価なのでしょうか?多くの事が人より長けていて、でも社内では1番じゃないという事を理由に、それだけで出世しない、取り立てられない理由が存在しません。
並みの事務より事務作業がうまくて、並みのカスタマーセンターの人よりクレーム処理がうまくて、並みの営業マンより物を売る、税務担当じゃないのに税務署対応がうまい。
どう考えても「優秀な人間」です。
※私は事務方ではありません

高学歴という屑人間擁護システム

テレビでかの林さんが言ってました。東大出身者で社会的に貢献出来て活躍している人の割合は3:7で7割の人は活躍できないそうです。
他の国立大学でもおそらく、似たような統計になるのではないでしょうか?
そうです。3割の看板に隠れてる7割の屑どもを擁護するシステムです。
3割の人たちはその地位や名誉は本物、残りは全て偽物です。
で、7割もいる屑の特徴
(あくまで、特徴です。人間の価値を決める物ではありません。)
 1.「部活」は受験用体力づくり。
 2.「遊び」の中で学ぶべき多くの事を学び終えてない。
 3.「青春」が無い。大学デビュー。
 4.「勉強」以外に真剣に打ち込んだものがない。
まあ、こんな子供時代を過ごしたらどんな人間いなるのか皆さんご存じですよね。
高学歴で社会からも人からも認められる人の特徴。
(ほかにもたくさんありますよ)
 1.ちゃんと「遊んだ」
 2.「部活」は進路の為に泣く泣くあきらめた。
 3.なんなら高校生の時にアルバイトしたことが有る。
 4.「そんなに勉強一筋だった記憶は無い。」と言い張る。
こんな感じの人、「さすが、東大卒」って人多いですね。
もちろん、大学に入ってから、遊び、青春を横臥して、立派な人になっている人もたくさんいます。だって、勉強は上手ですからね。
※私は低学歴です。その代わり、勉強以外の事たくさん知ってます。

社歴オンリーのエナジーバンパイアという悪魔

例えば持っているテクニックが「ごますり」以外に見つからない。
「ごますり」は立派なテクニックなので、否定しません。
でも「ごますり」だけなら、その会社でそのポジションに居たり、何なら実務に関わってはいけません、と思いませんか?
で結局、部下や同僚のエネルギーを奪って自分の地位を守るわけです。
心無い発言や、非論理的な指示を出して、周りの人を苦しめるのです。
いりませんね。
※見つけたら常に、相手が役員でも「攻撃」入れてます。

とにかくマウントモンスターという悪魔の手下

みんな不愉快な思いをしているのに、上からは「パワフル」、「モチベーション高い」、下手したら「リーダーシップが有る」、なんていうめちゃくちゃな状態になってたりしませんか?
で、トラブル自分で起こして人に押し付けて自分だけが助かる。
はっきり言って「サゲ〇ン」です。迷惑です。
※見つけたら常に、相手が役員でも「攻撃」入れてます。

※ここまで書いてみて思いましたが、これ1個ずつ1本のネタになる位に
 なっちゃいますね。ちょっと、列挙だけに変えます。

エリア制とか言う無茶なはかりかた
(どこを担当してもノルマは同じ。マーケ担当屑。)

好成績者が無能社員の給料を賄うという腐った平等
(周りに居ませんか?努力しない乞食。)

どれだけ必死に働いても特定路線に乗らなければ成功できないという事実
(詳しくは書けません。乗りたくなるバカ出るんで。)

もう、きりがない。メディア、医療、政治、宗教、教育、テクノロジー・・・

「50:50」の世界!良いと思いませんか?
有ったらいいなと思いませんか?

「そんなの無理!」、「どうすれば良いかわからない」、「そんなの関係ない!」と思ってる人たちがその世界を遠のけています。
「社会悪」に加担しています。

考え方を並べます。

1.金でも感謝でも何でもよいですが、「まず自分50は絶対に確保」
  50ですよ。心無い判断で70とか要求しちゃだめですよ。
  これ、うまくできない人はどうせこの先社会的には活躍できません
  から。そのうえで相手に50渡してるか考えます。
  で、「貸し借り」は頻繁に行います。
  安心してください。「借りた」という感覚を持てない相手は、即座に切
  り捨てても構いません。皆で切り捨てればそのうちいなくなります。
  切り捨ては重要です。

2.「謙虚」という「牢獄」から出ましょう。自分が50を下回ったとこか
  らは全て「搾取」か「攻撃」です。
  ただし、「貸してくれ」と相手が言っている場合は、「今回貸しても自
  分は大丈夫か?」とか、「今回貸さなかったら相手はどうなるか?」、
  「こいつは周りを含めて、何回連続で貸りてるか?」、
  をしっかり考えてください。
  「1.」の概念を忘れずに、立場の上下に関係なく考えるのがポイント
  です。
  結論が出たらきっぱりと言い切りましょう!
  相手が誰だろうと、言わなければいけない事は言わなければいけない!
  安心してください。この先の社会では、今までよりも多くの人に「心」
  が芽生えます。

3.「量」を正しく「自分で」判断してください。
  一つの仕事を二人でこなすとします。書類100ページ分です。
  ページごとの難易度は相手と先に合意してください。
  ここでは単純化するために一旦均等と仮定します。
  お互い50ページずつ担当しました。
  取り分は50:50です。
  結果として、相手が60ページ作成した。
  あなたの取り分は40になります。納得してください。
  ここまでが基本ですね。大事なのはここから。
  
  ページごとの難易度を加味します。
  お互い50ページずつ担当しました。
  でも相手は自分には作れないページを5ページ担当してた。
  自分の担当分は相手でもすべて作れる。
  お互い50ページ作っても5ページ分借りてます。
  相手が貸してくれるなら5ページ分借りて、できるだけ早めに返しま
  しょう。中ジョッキ1杯でもクッキー3枚でも、相手がOKなら返した
  ことになります。
  お互いがお互いを認める。尊重する。とても大事です。

最初はこの3つから始めてください。
理解していくうちに応用や付随する要素に気付けるようになります。

どこかで誰かが秘密裏に戦い、必要な新たな法整備が進み、隠されてきた様々な事が暴露され始めようとしている地球ですが、「法で裁けない悪」は、「民間逮捕」の様に我々が日々の生活のなかで裁かなければなりません。

ちょっと難しくなりますが、誰とでも自分の全てを50:50にしろという事ではありません。
例えば、結婚相手。愛しているなら愛をもって接するでしょ?
で、相手も自分と同じくらい愛していれば、あなたが理解できないエリアも含めて愛を返してくれるでしょ?
子供たちもそうでしょ?小さいころでも、自分が渡した愛に対して、まなざしや行動で愛を返してくれるでしょ?反抗期で無茶苦茶になっても、大きくなってまともになれれば、人一倍親孝行する子供になるでしょ?
仕事のパートナーも相手が真面なら長続きするでしょ?
取り分に差が有ってもお互い合意できるでしょ?
それも、一つの「愛情の形」ですよ。
近所のおばさんでも、遠い親戚でも、友達も、全部同じです。
アフリカの子供に募金したりするでしょ?
(今の募金システムは腐ってるので置いといて、本当の募金の場合です。)

はい、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
この考え方一つが正解というのはありません。
もっと過激に裁きたいひと!大歓迎です。
立場とかいろいろあって、上手く動けない人も安心してください。
心の中で裁いてください。「戦士タイプ」に頼ってください。
借りたことになりますが、頼った人に感謝してください。
「戦士」、「癒し手」、「後方担当」・・・・
様々な役割が有ってしかりです。
お互いが愛をもって相手を尊重していれば良いだけです。
「戦士」、傷を負ってまで戦ってくれてありがとう!
「癒し手」、戦士たちの傷をいやしてくれてありがとう!
「後方担当」、目立たないところで頑張ってくれてありがとう!
全部つながった時、輪になって、球体になって、どんどん大きくなって・・・

その中心にはいつも「愛」が存在します。

※今の会社はだめすぎるので転職活動計画中です。

  
  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?