見出し画像

煽り運転。(どっちが悪い?)

多くの方が高速道路の渋滞って当たり前的な解釈ですよね?

最近「煽り運転」とかの動画が氾濫してます。

酷いですね。

一般道で反グレに煽られるのであれば、回避しても無理な場合は私も車を降りたり、危険すぎる場合は通報もします。

まあ、私が車を降りて相手の車に歩み寄って逃げない輩はほぼいませんけどね。

ですが、「煽り運転」が悪いと言ってる人の多くが、逆に悪い人です。

追い越さないのに追い越し車線を走り続けるのも良くないですよね?

個人的にも頻繁に食らうのが、平坦な道をを98kmで走行している時に、前を走ってる車両が、上り坂で突然70kmまで減速するんですよ。

こっちも後続車が居るので急ブレーキは踏みたく無いです。

危ないですよね。

特に雨の日です。

酷い輩は60km代まで減速するんです。
※このタイプの人達は下り坂で平気でスピード違反してます。
 140kmとか出してますよ。
走行車線は80kmキープだったりします。

止めてください。

それを煽られたって勘違いする人が多すぎます。

安全主義の私は雨でのスリップが怖いのです。

雨の日は晴れている時よりも強くブレーキを踏めません。

ほんの数秒でマイナス40キロって、レースじゃ無いんだから。
※レースカーなら余裕ですが、私はミニバンです。

登りで遅くなるこれ、嫁曰く当たり前だそうです。

(まてまて、だったら、燃費とか、まだかかるのとか言うなよ!)

次に多いのがトンネル内で減速する人です。

意味が解りません。

嫁に聞いたらトンネルが怖いそうです。

はあ?

道幅狭くなってないですよ?

トンネル怖いなら追い越し車線に入るのを止めるべきです。

いやあ、高速道路を走ってはいけません。

運転技量が明らかに不足しているので、安全の為に有料で自動車学校にお願いして教習を受けてください。


ええと。

私がフェラーリとかランボに煽られたとしますね。

ま、ベンツが車間距離を守らなかったとしても、煽られたなどとは絶対に思いませんけどね。

バックミラーをきちんと確認して、踏切でも重要な「音」も気にしていれば事前に気付きます。
(フェラーリなんかは個人的に大嫌いなあの音が遠くからで
 も聞こえますよね?)

例え彼らが速度超過だったとしてもです。

ええ?

って言います?

自動車学校でも免許の更新でもビデオを見ました。

自動車は便利な道具ですが人の命を左右する事も有ります。

そうです。

「自分達の安全」の意味を解って無い人が多すぎです。


道端で暴漢が刃物を振り回してます。

「近寄るな!刺すぞ!」と脅してます。

「煽り運転勘違い野郎」達は暴漢に刃物を刺されようと頑張るんです。

やってますよ!

刺されよう刺されようと頑張るんです。

「私は悪くない!お前が悪い!」って叫びながら暴漢に近づいてください。

わざと暴漢の気に触れる様に挑発してください。

何なら、関東でエスカレーターの右側に居座ってください。


知ってます?

トラックが高速道路で「登り追い越し」に失敗する事は良くあるんですよ。

私はトラックがギリギリまで加速するのを待ってから、少し車間距離を詰めてあげます。
(8tなのか10tなのか、積載量多めかも見てあげる。
 特車は良く解らない。)

車線を譲らないトラックドライバーなんて、皆無と言っても過言では有りません。

「プロのドライバーさん」はみんな譲ってくれます。

で、「煽られる人(勘違いする人)」の特徴ですが、

  1. 合流と車線変更と駐車が下手。
    仕事で運転してる人はイライラしますよ。
    何が悪いのよ!
    ですか?
    いやあ、自動車学校で習った事、出来てませんよ。

  2. 道幅が有るのに進めない。
    路線バスに文句言ってるオバハンいますよ。
    路線バスは5cmまで寄せてて、オバハン左右に30cm開けて貰ってるのに、「無理!」とか、バスに向かって、「下がりなさいよ!」とか怒鳴るから。

  3. 高級車乗ってるのに車の性能解ってない。
    ちょっとしたベンツでも240kmとかで余裕で走れるんですよ。
    なんなら、優秀なオートクルーズを使えよ!
    って言いたくなりますね。

大体こんな感じです。


知ってます?

F1ドライバーって、普通の道を走っててもミラーとかメーターとか見る回数が普通の人よりも多いんですって。

コーナーで数センチの世界を生きてる人達です。

昔テレビでやってました。


私も車が好きなので良く解ります。

「油温」とか気にしてる人って、ほぼいませんよね?

ラジエターの温度もほぼ気にしませんよね?

メーター見ないから上り坂で30kmも減速するんですよ。


自動車学校で習ったんだから、ちゃんとやって欲しいです。

長距離運転前にタイヤの空気圧チェックしてますか?

私はスタンドで、自分でやるか「+5(敢えて)でお願いします。」ってやります。


他人を悪く言うばかりで酷いマナーで走ってる人達が、渋滞や不要な煽りを作ってるんですよ。


ここまでは一般的なレベルです。

自称エンパスの私は更に安全に気を付けます。

大きくない車に若そうな人が4人乗ってます。
※老眼でも視力は良い。

追い越し車線を走っている時に、チンタラ走ってる(70kmくらい)その車に近づきました。

煽られたって勘違いしたんでしょうね。

私に車線を譲った後に煽り始めたんです。

バックミラー越しですが時速100km近くで車間を30cmくらいまで詰めて来たんです。

私はあくまでも、あくまでもですよ。

「危険ですよぉ!」と伝えるために。

いやあ純粋な気持ちで。

車の速度が一切落ちない様に、アクセルを踏んだまま、「遊び(工業用語で、全くブレーキが利かない程度と言う意味)」領域でブレーキを踏んであげました。

トントントン。

馬鹿、勘違い野郎が激おこになります。

ウィンカーも出さずに私を追い越して前に出るとブレーキを踏みまくるんです。

私はハザードを焚いて、窓を開けて、右手を下にたらして前後に振りました。

後続車に知らせる為です。

その後は左車線を80㎞で走る私の右側を並走して、窓を開けて何やら叫び始めました。

私は次のSAに来いと伝えるために、腕を出して、人差し指を下々、前々とゼスチャーして、聞こえるかどうかは別として、大声でこう言いました。

「上等だぁ!ごおぅああ!」

物凄いスピードでその車は逃げ去りましたとさ。


他にも、家族で車に乗っている時に前の車を見て、

「こういう人は運転危ないよ。」
「この人運転下手。」
「この車種でこの運転の人には近寄っちゃダメ。」

って言う事が有るんですが、嫁に毎回怒られます。

「も~う!そういう言い方って有る?やめて~よ~。」

※嫁は無理だからせめて娘達に教えたい。

結果は当然ですが、

その後渋滞になって、ウィンカー出さずに車線変更する。
同じSAで休息したと思ったら、合流で止まる。
「この先事故車両です。」ナビが言ったらそいつだった。

です。

度重なる私の「予言」を上の娘は理解し始めました。

全く関係ない日に上の娘が
「パパがこの車に乗る人は運転下手って言ってたじゃん。
 大学の友達で居たわ。
 親に新車買って貰ったんだけど、たった2年で3回ぶつけて、
 事故に2回あってる。」

「そうだね。そういう事って有るよ。」と言ったのですが、

「じゃあ、うち車はどうなの?」

「この車はね。フルモデルチェンジ事に乗り手が変わる。
 うちのモデルはヤンチャ系だから、運転上手い人と、
 ヤンキーと反グレ系に人気。
 今のモデルだとおとなしい人達が好き。」

そうです。

「Step Wgn」です。

当然我が家は「SPADA」です。

ファミリーカーで8人乗り、とても「車」とは呼べません。

小さな「バス」です。

それでも「バス」としてはキビキビ走ってくれています。

CPUとか気に入らない所は沢山有りますが「S」モードも一応は有りますからね。

嫁に反対されたので4WDは買えずFFです。

過去記事にも書きましたが随分昔、年末に嫁の実家に向かっていた時、高速道路で積雪が20cmくらいでした。

私も数百キロの移動で疲れていたんでしょうね。

氷みたいな雪玉を踏んでしまったのか、突然車が真横どころかちょっと後ろを向いてました。

家族は全員寝てました。

正直、「やっべ!」と思い、車の運転では久しぶりに冷や汗が出ました。

道路は二車線で路肩は広めです。

修正舵を効かせようとちょっと「こじり」ましたが全くグリップしませんでした。

家族もいるので泣きたくなりましたが、諦めません。

ハンドリングとアクセルで車体を前に向けようと頑張ります。

左のガードレールが少しずつ近づいてきます。

正直、「FFでこれは無理か!」って思ってました。

怖くて「サイド」も引けません。
※ワンチャン回っちゃえ!的な考えです。
 左フットペダルなんで、
 リリースには2アクション必要で
 どうせ無理ですけど。

速度が少し落ちてきます。

ハンドルを反対(走る人には分る)に切りながらアクセルをチョンチョンしたら少しグリップを感じました。

「行けるかも!」
と思ったのもつかの間!

お釣り(走る人には分る)どころじゃないです。

長い車体をものともせず!
(FFは初めて。
 その前のSMX:4駆は
 変な癖だけ掴めば車の方向は余裕で変えられる。
 本当は電動大嫌い!)

正反対に車が向きます。

今度は中央分離帯に車が向かっていきます。
(スピードはまだ100km近い。雪怖い。)

ここで嫁が目覚めます。

「おわ、パパ!何してんの?」
(そう来る?車真横向いてんだが!)

娘達も目を覚まします。

「どうしたの?」
(まあ許す。)

「滑った!どっか掴まれ!」って言いました。

その後も反対側にケツを振って、もう一回盛大に「お釣り」をもらって、センタ-のガードレール30cmでようやく車は止まりました。

後ろを見たら後続車はハザード焚いて止まってくれたました。
外に出てお辞儀しました。
(有難う。)

何秒間滑り続けたかを物語っています。

嫁に、「すまん。滑ったわ。」と言いました。

「いいけど、男の人って全員こんなことできるの?」

「まあ、出来る人も居ると思う。」
(ほぼ無理だけど。)

下の子は無邪気です。

「ジェットコースター!」
(まあ許す。)

翌日嫁の実家の庭でタバコを吸いながら、フラットだとして、タイヤが・・・、ブレーキで・・・ミューは同じだってすると・・・
ああ、FFが早いってそういう事?

でした。

独身の頃の愛車はSA22Cの後期型でした。
その前はZに乗ってました。

「普通の道具」ですが「人の命」にかかわりますよ。

調理器具や裁縫道具の様に、ちゃんと扱いましょうね。



はい。最後まで読んでくれた方、有難う御座います。
しまった。ぜんぜんスピじゃねぇ!

酔っぱらってるので許してください。

改めて思ったんですが、私の様に変態的に自動車について考える人は一般的にはオタクだし、行き過ぎればアタオカですよね?

だって、「車の動きを全身で感じ取ってどっちに向かってるのかを感じないとダメだ!」って言ったら、「はぁっ?」ってなるでしょ?
(殆どケツと背中で感じる。)

スピリチュアルも同じなのかも知れませんよ!

熱い男、松岡さんならこんな感じです。

「五感を超えて感じろ!
 第3の目を開くんだ!」

ね?

っという事で、タグにはスピリチュアルって付けちゃいます。

※車の話の下りはパパとかに聞いてみてね。
 あ、私はプロでは有りません。
 「下手の横好き」です。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?