見出し画像

2024年後半戦スタート

昨日で6月が終わり、
今日から7月がスタートしますね。
2024年も丁度半分が終わり、
残り半分がスタート
したという
わけです。

今年の目標を達成する上で、
進捗状況はいかがでしょうか?

順調な方もいらっしゃるでしょうが、
イバラの道が延々と続いている、
とお感じの方も多いのではないかと
勝手に推測するところ。

いずれにしても、
結局は自分がどうしたいのか、
理想の状態はどんなものか。
そこにたどり着きたければ、
現状と理想との間にあるギャップを
解消するほかありません。

ビジネスパーソンたる者、
そのギャップを解消するために、
自らの能力、スキルを常日頃から
磨き上げておく
ことは、
とても大事なことですよね。

どんな能力、スキルを磨き上げて
おけばよいのでしょうか?

自分が今仕事で取り組んでいることの
より専門的な内容を学ぼうとする人も
いれば、より汎用的な能力やスキル
例えばロジカルシンキングとか、
プレゼンテーションなどの項目で
自らを鍛え上げようとする人も多い
ように思います。

その汎用的な能力を上げる上で、
マーケティングを学ぶことが
非常に効果的
である、というのが
私の持論なんですね。

「マーケティングの父」と言われる
フィリップ・コトラー教授をして、
「私が父なら彼は祖父」と言わしめた、
あの経営学の大家、
ピーター・F・ドラッカーは、

企業の目的が顧客の創造であることから、企業には二つの基本的な機能が存在する。すなわち、マーケティングとイノベーションである。
(中略)
マーケティングは企業にとってあまりに基本的な活動である。(中略)マーケティングに対する関心と責任は、企業の全領域に浸透させることが不可欠である。

P.F.ドラッカー『現代の経営㊤』P47-49

このように喝破しています。

それだけ、マーケティングというのは
経営上極めて基本的かつ重要な考え方

なのだと言ってよいでしょう。

そんなマーケティングの基礎・本質を、
マーケターとして25年近く過ごして
きた私が、初心者でも分かりやすい
ように説明をさせてもらっている
講座が、Udemyというサイトで販売
されています。

お陰様で、リリースしてから2年半
以上
経ちましたが、継続的に高い
評価
を頂戴しており、受講いただいた
お客様には感謝しかございません。

ドラッカーの語るマーケティングとは
何か、そんな少々マニアックな内容も
一部含まれていますが、基本的には
社会人1年目の方が受講してくださる
イメージで制作をしました。

上記リンクから飛んでいただければ、
定価から90%以上値引きした、
1,500円にてお求めいただけます。

たった本1冊の値段で、
10時間の講座を聴き放題となります
ので、まずは試しに無料で聴ける
部分を是非ともお試しください。

この記事が参加している募集

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。