見出し画像

春はもうすぐそこ、新生活準備の季節

暖かい日と寒い日とが交互にやってきて、
何を着るかが日々悩ましい季節ですね。

散歩していると、あちらこちらに
春の到来が感じられる季節でもあり、
どことなくそわそわ、ワクワクする
ような気もします。

学生さんは、年度の終わりが見えて来て、
これからは卒業式のラッシュ。
大学生だと、早や春休みに突入して、
普段とは違う生活を送っている人も
多いのではないでしょうか。

社会人になると、会社によって会計年度が
異なることもあり、一斉に変化が表れる
ことは少ないとはいえ、やはり4月から
異動になる、転勤になるという人たちも
少なくない
でしょう。

そんな、「新生活」を迎える人たちには、
是非とも「マーケティング」という
「武器」を手に入れておくと重宝する
よ、
ということを声を大にして言いたい、
そんな風に思っています。

世の中には、様々な仕事があり、
職種が存在していますよね。
そのうちのどれが一番大切だとか、
最も重宝するだろうとか、
色々な人が色々なことを言っている
ことは間違いないでしょう。

「営業こそが最も大切だ!」
という人は、割と多いかもしれません。
なんだかんだ、モノやサービスを売って
なんぼ
、というのがビジネスです。
営業力を磨いておけば、食べていくのに
困ることはそうそうない気がします。

「いやいや、財務力で勝負でしょ!」
という人も、意外と多そうです。
結局のところ、ビジネスはカネ勘定
しっかりできないと、すぐにガタガタに
なってしまうでしょう。

他にも、人事が重要だという人もあれば、
アメーバ経営のように小さな経営単位の
リーダーを務めること
が重要だ、
そんな考えもありそうです。

私自身は、マーケターを長年やって来た
から、という理由もありますが、
やはり「マーケティング」が最も重要な
機能
だと思うのですよね。

マーケティングでは、まずは「顧客」から
ビジネス活動を色々考え始めることが多い
と言えるでしょう。

「顧客」というのは、唯一、自分たちに
お金という対価を外部からもたらして
くれる、貴重な存在
です。

その「顧客」に対して、どのように
アプローチしていったらいいのか

それを体系的にまとめたものが、
マーケティング
という学問分野だと
考えて、概ね間違いありません。

「体系」とか「学問」と言われると、
小難しいのかもしれないと思われそう
ですが、決してそんなことはなく、
ビジネスの具体例を見ながら、
その背後にある考え方、本質を
見抜いていこう
という話なので、
十分にとっつきやすいはずです。

そんなわけで、マーケターとして
20年以上現場で経験を積んで来た
私が、社会人1年目の皆さんでも
マーケティングのエッセンスを
容易に理解できる内容を目指して
作ったUdemyの講座を、是非とも
受けてみませんか?

下記リンクから入っていただくと、
定価(あってないようなものですが)
から90%以上オフ1,500円にて、
10時間以上に及ぶコンテンツを
受講することが可能です。

新しい会社、新しい部署、
そこで最初から一目置かれる存在に
なるための「秘策」となるかも
しれない、そんな講座です。
是非チェックしてみてください。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。