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ミッション・ビジョン・バリュー、そしてパーパス

週末土曜日の午後、対面形式での
ワークショップ
に参加してきました。
私にとっていくつかある
「サードプレイス*」のうちの一つ、
「大人の小杉ゼミ」の企画で、
組織開発について学ぶために
10人ほどのメンバーが集ったのです。

*自宅でも会社でもない第三の居場所

ちょうど一年前に、
同じく組織開発の学びということで
「ポジティブアプローチ」
ワークショップを行いました。

今回はもっとオーソドックスな
ところで、「MVV」などと略される
ミッション(Mission/使命)
ビジョン(Vision/理想像)
バリュー(Value/価値基準)

更に加えて
パーパス(Purpose/存在目的)
をつくってみよう、という内容。

事前にそれぞれの概念について
小杉先生から簡単な講義をいただき、
その理解を踏まえて、チームを分けて
実際に取り組みました。

その際に道しるべになったのが、
「MVV」の全体像、関係性を図示した
1枚の絵
です。

ここでお見せできないのが残念なの
ですが、小杉先生がオススメの
こちらの本にオリジナルが存在して
いるとのこと。

その1枚の絵は、
「As Is」(現状)から「To Be」(理想)へ
進んで行く雁の群れ
を会社に見立てて、
「MVV」それぞれの概念を以下のように
説明してくれるものでした。
(私の追加的な解釈が多少含まれています。)

ビジョン=方向感覚 雁の群れ全体が目指すべき「理想」の方向へと、迷子を出すことなく進む
ミッション=中心感覚 雁の群れ全体が「現状」から「理想」へと向かって飛んでいく上での道筋(≒社会的役割)を把握し、そこを中心に寄り添う
バリュー=距離感覚 雁の仲間同士で飛んでいく際に、付かず離れず、雁一羽一羽が協働するためにほどよい距離感を保つ

そして、パーパス=存在目的は、
ビジョンの更にその先にあるもの、
「北極星」のように常にそこにあって
揺るがないもの、そして
「それがなければ自分たちでなくなる」
ものとして定義できます。

目指すべき究極のゴール
決してたどり着くことはできないながら
そこに行こうとすることが自分たちの
存在意義になる場所

そんな言い換えも出来るかもしれません。

こうした定義を踏まえて、
実際にワークショップでは、
我らが属する「大人の小杉ゼミ」の
ミッションは何か?
ビジョンは何か?
バリューは何か?
そもそもパーパスは?

ということで活発な議論を行い、
チームとしての提案を短時間のうちに
まとめ上げたのでした。

メンバーそれぞれが、
どのような期待値を持って組織に参加
しているのかを確認しながら、
相互の意識をすり合わせていく時間は、
充実していてアッという間に
過ぎ去ります。

こうしたワークは、何度やっても
毎回メンバーも違えば
「場」のエネルギーも違うので、
違った展開を楽しめますね。

「MVV+P」は、一度つくったら終わり
ではなく、定期的に見直していくことが
重要
です。

そもそもまだ持っていなければ、
まずはそれをつくること。
つくっていたとしても、最低でも
数年に1回は見直すこと。

自ら所属する各組織で、
真摯に取り組みたいものです。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。