見出し画像

人前でマーケティングを語る場

カミソリのシックという会社で、
女性用商品を6年近く担当していた。
この時の経験は自分にとって非常に
かけがえのないもの。

最初の転職で、初めてマス
マーケティングの世界に身を置き、
本やセミナーを通じて学んでいた
世界を、現実に自分が対峙して
動かしていく、そんな感覚だった
ように思う。

とにかく、ここで何らかの実績が
残せなければ、自分のキャリアの
先行きが全く読めない、そんな
「背水の陣」的な気構えで、
必死に仕事に取り組んだ。

色々な運やめぐり合わせのお陰も
あって、ビジネスも比較的順調に伸び、
うまく行った原因を振り返る機会を
何度か持っていた。
そんな折に、とあるセミナーに
参加して、主催していた方と
名刺交換をしたところ、
「今度セミナー企画を一緒に
 やりませんか?」
という有り難いお声掛けをいただき、
講師として登壇することに。
その主催者というのは、
『ビジネス発想源』という、
今や15年以上続いている日刊
メルマガの発行者さんである
弘中勝さん。

彼が、『発想源ゼミナール』という
名前の勉強会を当時何度か開催して
おり、『女性商品ゼミ』という企画で、
女性向け商品のマーケティングに
ついて語ってもらえないか、
という素敵なオファーをいただいた
のだった。
当時のブログがまだ残っているので、
参考までにリンクを貼っておく。)

私が第1部で話した後、当時*
弘中さんがお世話していた
「女子大生マーケティング部」という
現役女子大生たちが第2部で発表をし、
最後に弘中さんが締めるという
3部構成。
80名位の集客があり、見ず知らずの
参加者の方々に、
 マーケティングとは何か?
 女性をターゲットにする場合の
 注意点は何か?
 具体的にどんな施策をやってきたか?
などなどを語らせていただいた。
あれからもう11年、時の経つ早さを
思わざるを得ない。
*ちなみに、女子大生マーケティング部
は、しばらく休止したのち、
昨年から再始動して色々とユニークな活動をされています。

その頃から比べると、マーケティングの
世界で圧倒的に変わったのは、
スマホの普及を含めたデジタルによる
影響が、様々なところに現れてきて
いることだろう。
マーケティングオートメーション
だとか、カスタマージャーニーだとか、
コンバージョン、エンゲージメント、
アドフラウド、、、
とにかく横文字がいっぱい。

ただ、マーケティングの本質が
変わったわけではない。
あくまでも、デジタルというのは
技術や道具の話が主であり、
これまでやりたくても出来なかった
ことをやれるようにしてくれた
「魔法の杖」のようなもの。

その辺を踏まえて、
・そもそもマーケティングとは何か?
・デジタルマーケティングの位置づけ
・これからマーケティングはどうなる?
といった内容を、主催する勉強会の
第1回(3月11日)の折に話そうと
考えている。

11年前にも感じたが、セミナーに
登壇して自らの言葉を聴き手に
投げかけるというのは、
とてもパワーが要ると同時に
とても楽しいこと。
様々な新しい出会いや発見があるし、
自らの学びが深まる。

マーケティングとはこれまで縁が
なかったなぁ、という人ほど、
聴いてもらった時に脳内で面白い
化学反応が起こるのではないかと
期待している。

詳細はこちらのnoteにあるので、
是非確認していただければ有り難い。
申込ページはこちら

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。