見出し画像

半年でマーケティングの基礎を学ぶ講座、第4期目を開講します

副業が当たり前になった昨今、
このnoteで色々と情報発信をされて
いる方々は、既に副業をされている、
あるいは準備している方が多いの
ではなかろうか。

私も、本業の傍ら、合同会社を立ち
上げてまもなく3年が経つ。
途中から、マーケティングの基礎を
学ぶセミナー
をやろうと一念発起し、
半年で一通り基礎を学べる講座
立ち上げた。

その講座も、半年コースを既に3回、
延べ60名ほどの受講者の方々に
サービスを提供し、どの回も概ね
高い評価をいただくことができた。
これは、講師の腕がそれなりでないと
話にならないわけだが、受講者の方に
恵まれたというのも非常に大きかった
ように思う。

講師側は、ほぼ同じコンテンツを、
毎回解説することになるのだが、
受講者側にとっては初めて目にする、
耳にする内容だ。
そこで講師側が手を抜いたり、
飽きたりしているようでは、
当然ながら長続きのしようもない。

その点、私の提供している講座では、
骨格は同じであっても、少しずつ
事例を新しく足したり、あるいは
少し疑問に感じるところがあれば
流れ自体も見直したりして、着実に
コンテンツを改善、改良してきた。


本業の方に集中すべきではないか
という葛藤も、少しながら抱えて
いる状況下で、改めて自問自答を
したこの週末。
やはり、自分はこの講座を運営する
こと自体が好きであるし、受講者の
方々にマーケティングの持っている
価値をお伝えすることが少なからず
世のため人のためになると信じて
いるので、第4期の募集を開始する
ことにした。

マーケティングの学び方には、
色々ある。
最も手っ取り早いのは、
本を買って読むこと。
数千円出せば、体系的に、基礎的な
ことが書かれた本が手に入る。
ネットで情報収集するということも
勿論可能だ。
あるいは、友人に聞く上司や先輩に
教えてもらう
、なんて手段もある。

ただ、問題は、どれもなかなか身に
付きにくいのではないか?という
こと。
本を読んでも、実践が伴わないと
なかなか身には付かない。
ネットの情報は、体系的に理解する
ことが往々にして難しい。
友人や上司・先輩に頼るというのも、
周りにたまたま頼れる人がいれば
よいが、常にその人から心行くまで
教えてもらえるとは限らない。

私の提供するセミナーでは、
20年以上の実践経験から得た
生きた知識、知恵を、初心者にも
分かりやすく解説
している。
体系的でありながら、実践的な
内容になっていて、かつ理解も
しやすいということだ。

各回終了後に、PDFのレジュメと、
録画を追って提供するので、必要に
応じて復習も自由自在

もちろん、私に質問をすることも
可能である。

第3期までは、平均20名の参加者を
数えていたが、
今回は告知が限定的となるため、
少人数での開催が見込まれる。
その分、双方向性を高め、受講者の
皆さんに必ずや満足していただける
内容にする所存。

土曜日の夜という開催日程も、
対象者を狭める可能性が高い選択で
ある。
ただ、平日夜の開催だと、学びたい
年頃の若手ビジネスパーソンが
なかなか参加しにくいこともあり、
迷った挙句、今回は土曜日開催に
踏み切った。
もちろん、録画の提供が前提なので、
遅刻・欠席した場合のフォローは
しっかり受けることができる。


既に受けてくださった方の再受講、
あるいは友人知人へのご紹介、
いずれも大歓迎。


一人でも多くの人に、
マーケティングの考え方を伝え、

一緒に成長していきたいと
願っている。

これを読んでピンときた方、
是非ご一緒しましょう。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。