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Udemyでマーケティングを学ぶ

マーケティングの基礎をみっちり学べる
講座を、Udemyでリリースしている。
2か月強が経ち、お陰様で受講者数は
まもなく400人に到達。
レビューの数も順調に伸び、星の評価
(5が満点)も本日時点で「4.78」という
高いスコアを維持できている。
何ともありがたいことだ。

「マーケティング」で検索すると、
9400件以上もの講座が出てくる。
その中で、本日現在7番目に上位表示
されている。

プラットフォームであるUdemy側が、
割と頻繁に「セール」を開催しており、
定価との乖離がかなり著しい。
そこで、このnoteをお読みの方で
興味を持っていただいた方々には、
以下の対応を行うことにしたい。

「セール」価格になっていないタイミングの場合は、
それに近い価格のクーポンを提供
定価で既に買われたという方、あるいはこれから買われる方には、
30分無料セッションのおまけを提供

是非とも、お気軽にお問い合わせを
コメント欄にいただければと思う。

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Udemyのコンテンツは、
なんと、7時間半もの長丁場。
ゆっくり、ハッキリとしゃべることを
心がけたから、ということを考慮しても
結構な長さである。

先般、ある企業様向けに、
このコンテンツのおいしいところを
つまんだ内容で、2時間ほどの講義を
行う機会に恵まれた。

受講者の方々から、感想文を大量に
いただき、それを一つひとつ、
有り難く読ませてもらったのだが、
感想やレビューというのは本当に
有り難い。

自分の独りよがりな認識が正される
機会になるし、
また自分の伝えたかったことが
ちゃんと伝わっていると分かると
モチベーションも上がる。

今回、特に受講者に刺さったように
見受けられたのが、
市場の切り分け方の話。

私がかつて在籍していたロクシタン
例にとり、このブランドが一体どんな
競合と戦っているのか、市場をどの
ように切り分けられるのか、
解説をさせてもらった。

その答えのキモは、ロクシタンの商品を、
お客様がどんな目的で買うかによって
変わってくる
、という点にある。

「ナチュラル系のボディケア市場」では、
ボディショップと戦っているだろうし、
「高級ヘアケア市場」では、ボタニスト
とかジョンマスターオーガニックが競合
となる。
このように、商品カテゴリーで競合を
把握するのは比較的易しい。

より難しいながら、興味深い視点が、
「ギフト・プチギフト市場」とか、
「自分へのご褒美市場」という
考え方。
お客様のとらえ方次第では、
ロクシタンのハンドクリームが、
ピエールエルメのマカロンや
クイック足つぼマッサージなどと
競合するのである。

この辺の話も、Udemyの講座の中で
順序だてて説明している。
受講検討の一助とされたい。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。