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歯医者さんの定期検診

食事を美味しく食べる。
当たり前のように毎日の生活の中で
楽しめていることも、もし歯が
無かったら成り立たない。
歯の健康は、QOLに多大な影響を
与える。

それゆえ、定期的に歯医者さんに
通っている。
かれこれもう20年以上経つだろう
半年に一度のメンテナンス。
子どもの頃は、虫歯になったら
行くところだったが、今は虫歯に
ならないように、なったとしても
早期に発見するために行くところ
となっている。

つい最近、息子が長年通う歯科
大学病院の予約をする機会があり、
以前は取るのがメチャクチャ大変
だったのに、いつでも空いてます
状態で好きな日に予約を入れられた
という経験をしたばかり。
また、コロナの影響で、歯医者も
かなり来客が減っているという
ニュースを別ソースでも聞いていた。
私の通う友人の歯科はどうだろうか、
前回行ったのがコロナ前だったので
少し心配しながら到着。

私の心配は全くもって杞憂だった
ようで、ロビーは人で一杯。
人柄も、腕前も、極めて優れた
友人だけに、さすがだなぁという
気持ちと、ホッとする気持ちが
ないまぜ。

いつものように、歯科衛生士さんに
クリーニングをしてもらい、
あまりの気持ちよさについまどろんで
しまうところもお約束。
最後に歯科医師である友人がチェック
してくれて、無事終了。

会計の時に雑談で、コロナのピーク時
がどうだったかを聞くと、やはり
こちらも例外なくネガティブな影響
から免れなかった様子。
半分までには落ちなかったというから
いいところ6割位の対前年比だった
というのだ。

しかし、ここに来て、自粛していた
お客様方の反動増と、夏休みにどこも
行くところがないからと予約を入れて
くれる方々とで、毎日が慌ただしい
とのことだった。

日頃から、しっかりお客様の心を
つかみ、信頼と評判を確立していた
からこそ、瞬間風速的にはお客様が
離れたものの、いざ状況が少し
落ち着いてきたら元通り以上に
お客様が戻って来てくれたのに
違いない。

コンビニより数が多いと言われる
歯科医院。
1年半ほど前の記事にはなるが、
プレジデントオンラインでこの
ような記事が紹介されていた。

選ばれるためには、いかに目の前の
お客様に満足してもらい、
再度来院してもらえるかにかかって
いる。
友人に秘訣を教えてもらえるほどの
時間はなかったが、先に述べた通り、
一客一客の積み重ね、目の前の患者
と真摯に向き合って、治療や予防に
最善を尽くし、その実績による信頼
と評判が強い足腰を鍛えたのだろう、
繁盛する医院の様子を目の当たりに
してそんな確信を持ったのだった。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。