見出し画像

人気が出たら便乗してみる

皆さんは、朝ごはんに何を召し上がる
ことが多いでしょうか?

周囲の話を聞いていると、
パン食の方が割とメジャーで、
朝ごはんは時間がなくて抜いてます、
なんて方も意外と多くいますよね。

私自身は、子どもの頃からお米が定番、
今も週7日のうち5日以上は白米が
主食になっている状況です。

そして、白米のお供としての定番が、
納豆お味噌汁
純和風な印象ですよね。

ここに、常備菜的に作り置きして
おく鶏胸肉のハムを足したり、
目玉焼きを足したりといった
ところでしょうか。

私の話は脇に置いておき、
本題は納豆の話でした。

我が家でよく食べる納豆は、
タカノフーズ「おかめ納豆」や、
ミツカンが買収した「くめ納豆」
あたりの、大手メーカー製のものを
都度適当に選んで食べている感じ
です。

納豆の世界も、商品ごとに色々と
差別化を図ろうとしている様子

見え隠れしており、特にミツカンは
積極的に多様なコンセプトの納豆を
投入している印象

中でも、「金のつぶ」ブランドに
位置づけられている商品たち、
「たれたっぷり!たまご醤油たれ」
とか、「梅風味黒酢たれ」とか、
「たっぷりおだし」といった、
「たれ」にこだわるラインナップが
目立つように思います。

この「たまご醤油たれ」があまりに
美味しいとのほまれ高く、
「たれだけ欲しい!」という消費者の
声が多数
寄せられるのだとか。

そんな声に後押しされたのでしょう、
「たれだけが当たる」キャンペーン
実際に展開しているのです。

実は私自身は、このたれがそれほど
好みではなく、オーソドックスな
たれの方につい軍配を上げてしまう
のですが、この商品、何と年間で
4億食も売り上げている
と言います
から、大した人気ですよね。

それだけ人気があるということで、
ロイヤルユーザーにより一層
このたれへの愛着を深めてもらう
企画
を考えたのだと思われます。

サイトから画像引用しました

「満喫セット」と銘打って、
「たれ」に加えて特製の木のスプーン
一緒にもらえるようです。

「たれ」がプレゼントで当たるだけ
でも相当なインパクトですが、
使ってなくなってしまえばそのうち
忘れられかねません

その点、木のスプーンですと、
「たれ」を使い終えた後もしばらく
家庭で使ってもらえる
可能性が高く、
より消費者の頭の中に残りやすい
という算段なのでしょう。

10月15日まで実施しているので、
まだ間に合います。
300名という当選者の中に入る自信の
ある方は、応募してみてはいかがで
しょうか。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。