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「ナッジ」を理解して活用する
先日こちらの記事で紹介した「ナッジ」。
中身については、詳しく触れなかった。
行動経済学の大家である
リチャード・セイラー シカゴ大学教授と
キャス・サンティーン ハーバード大学教授
のお二人が、2009年に既に共著を出版して
おられる。
日本では『実践 行動経済学』のタイトルだが、
実は原著が『Nudge』(ナッジ)となっている。
元々の単語「nudge」というのは
以下のような意味合いである。
<動詞>
・〔注意を引くために〕軽く突く(押す)
・〔軽く押して~を〕ゆっくりと動かす
・〔ある段階や標準に〕近づく、接近する
・〔~するよう(人)を〕優しく説得する
<名詞>
・うるさくせがむ人
・厄介者
これが、行動経済学用語に転用されている
というわけ。
「ナッジ」というコンセプトの基本的な
考え方は、とてもシンプルだという。
選択を迫られている人が、
いざ決断をするときに、
その文脈を変えれば、
その人が行う決断をより良いものに変える
可能性を高められる、
というものだ。
最も有名な例として、アメリカの企業年金の
例が挙げられる。
従来、加入するかどうかは本人が選択する
必要があったところ、ある時から
全員が自動的に加入するのをデフォルト
(初期設定)に変更した。
その結果、61%だった加入率が、83%へと
大幅にアップ。
人々の老後資金の貯蓄を推奨する立場からは、
とても望ましい行動変容を促すことが出来た
ということである。
「ヒューリスティック」という言葉がある。
Wikipediaよりもグロービスのサイトにある
説明の方が分かりやすいので、以下引用する。
ヒューリスティックとは、意思決定の場面において、緻密な論理で一つ一つ確認しながら判断するのではなく、経験則や先入観に基づく直感で素早く判断することをいう。
意思決定を早めるため、人間はついつい
このヒューリスティックに頼る。
しかし、緻密に確認していない分、
いわゆる「バイアス」の影響によって
適切な意思決定とはならない恐れが
大きくなるのだ。
この「バイアス」の影響を極小化し、
ヒューリスティックに頼った場合でも
適切な意思決定・行動変容へと至れる
ようにする仕掛け、
それが「ナッジ」ということになる。
「ナッジ」
「ヒューリスティック」
「バイアス」
カタカナ語の連発で、スッと理解
しにくい部分もあるかもしれない。
詰まるところ、これらが使われた
事例を知ることで、肌感覚で理解する
のが良いのだろう。
先ほどの年金の例以外にも、
少し調べれば多くの事例がヒット
する。
あえてここに事例は書かないので、
興味のある人は是非ご自身で調べて
みて欲しい。
こうすることが、あなたに「ナッジ」
の概念を定着させる可能性を高める
「ナッジ」になり得るはずだ。
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。