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読み手よし、書き手よし、世間よし

マーケターを名乗るからには、
このnoteのフォロワーを爆発的に
増やして、
「ほうら、この通り!」
というお手本を示さなければ
ならないのかもしれない。
しかしながら、そういうことは
基本的には行っていない。
あくまでも自然増に任せている。

Easy come, easy go.

という英語のことわざがある。
簡単に手に入るものは、
簡単に失いやすい

ということだ。
noteのフォロワーを無理して
増やしたところで、
あっという間に離れてしまう
可能性が高い。

もちろん、これが生きるための糧を
得る手段だったならば、もっと
真剣に取り組むべきところ。
だが、今現在の商売のためという
よりも、まずはご縁をいただいた読者の
方に価値を届けられる文章を作り続ける
ことが何よりも重要。

更に言えば、将来に向けて自分自身の
文章力、発想力、構成力などを高め、
維持することをより大切にしている
ゆえ、フォロワー獲得の優先順位は
低くならざるを得ない。

そんな状況にもかかわらず、
少しずつ、じわじわと、
フォローしてくださる方が増え続け、
遂に200人に到達!した。
普段お読みくださっている方々、
「スキ」を押してくださる皆さんに、
大いなる感謝を捧げたい。

フォロワー獲得の優先順位が低い、
とは言ったが、やはりこの個人的な
メディアがより多くの人に読まれ、
自分の考えをより多くの人に伝えて、
何がしかの社会への貢献ができる
というのは大変に尊いこと


これからも、テクニックを駆使して
フォロワーを獲得するというような
ことには特に手を出す気はない。
そして、ズバッと本質を突きながらも、
サクッと読める長さ(1,000~1,500字
目安)で、マーケティングや経営、
自己啓発などのトピックを、誰にでも
分かりやすい形で伝えるスタイル

続けたいと考えている。

そもそも、お客様を多く集めなければ、
どんなに良い商品を作ったり、良い
サービスを提供できたところで、
それらを消費してもらうことができない。
だから、無理をしてでも集客だ!
とにかくかき集めろ!
そういう考え方にも一理ある。

とはいえ、やはり無理をして集客を
しても、お客様の満足が得られる確率が
低まり、結局自転車操業に陥って、
疲弊してダメになっていくパターンが
多い気がしてならない。

自分のスタイルをじっくりと磨き続け、
それを気に入ってくれる読者さん、
即ちお客様を大切にし続けるその先に、
「売り手よし、買い手よし、世間よし」
ならぬ
「書き手よし、読み手よし、世間よし」
の「三方よし」が実現できるのだと
考える。


200人と言えば、先月よりリリースした
こちらのUdemyの講座も、間もなく
受講者が200人に到達するところ。
いくつかお試しで視聴可能ゆえ、
是非覗いてみて欲しい。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。