マガジンのカバー画像

マーケティングの基本概念

99
マーケティング、ブランド、セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング、などなど、基本的な概念に関わる記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

続・マーケティング性善説とマーケティング性悪説

昨日の記事の続きに、 少しばかりお付き合いください。 「eumo」を新井和宏さんと共同で 立ち…

ahiraga
3週間前
20

マーケティング性善説とマーケティング性悪説

「eumo」(ユーモ)という コミュニティ通貨の仕組みを立ち上げた、 新井和宏さんという方がい…

ahiraga
3週間前
32

気を引き締めて再出発

自分の投稿を、より多くの人に読んで もらうためには、どのようにすれば 良いのでしょうか? …

ahiraga
1か月前
18

「価値」という言葉の意味合い

人は、まだ幼い時分には、 抽象的な概念、抽象的な言葉を 理解することは至難の業です。 最初…

ahiraga
2か月前
28

戦略とは「資源配分」

経営全般にせよ、私が生業にしている マーケティングにせよ、 「戦略」 という言葉がよく使わ…

ahiraga
2か月前
25

ボードリヤールの「差異的消費」

昨年末から今年の始めにかけて 行われていた読書勉強会にて、 『武器になる哲学』を読み進めて…

ahiraga
2か月前
14

「マーケティング」の定義刷新

去る1月25日に、 日本マーケティング協会が 「マーケティング」の定義を なんと34年ぶりに刷新したと いうニュースを見ました。 詳細は、上記のアドバタイムズに 詳しいのですが、ここでは内容を 引用しながら、少しばかり紹介を していきたいと思います。 まず、そもそも34年前にどのような 定義がなされ、最近まで使われて 来たのかというと、こちらです。 できるだけ細大漏らさずに定義しよう という意欲が感じられるとともに、 それがかえって分かりにくさあるいは とっつきにくさを

マーケティングとはホスピタリティー

先週は、海外からの来客があり、 一緒に様々な店舗を回ったり、 夜は会食が続いたりということ…

ahiraga
4か月前
21

マーケティングと「価値創造」

愛読しているメルマガのひとつに、 「土井英司のビジネスブックマラソン」 がある。 アマゾン…

ahiraga
5か月前
17

マーケティングの本質、交渉の本質

昨日、日本説得交渉学会の大会において、 とのタイトルで発表を行わせていただいた。 先般、…

ahiraga
6か月前
73

「魚のいる池で釣りをする」という比喩

マーケティングの世界では、 お客様のことを「ターゲット」と 呼ぶことが多い。 直訳すれば「…

ahiraga
7か月前
23

マーケティングの「戦略」と「戦術」を語る理論

オーソドックスなマーケティングの 理論では、市場に対してアプローチ するにあたり、俗に 「S…

ahiraga
7か月前
107

「モダントレード」と「ゼネラルトレード」

今週は、海外からの来客があり、 一緒に店舗を見て回ったり、 会議室でディスカッションしたり…

ahiraga
9か月前
13

イノベーションとマーケティング、どちらが大きな概念か

私がマーケティングを生業にしている 関係で、このnoteでは何度となく 「マーケティング」の話が出て来ると 共に、「イノベーション」の話も 出て来ることが多い。 企業の基本的機能は、 マーケティングとイノベーションの 二つしかない。 そう喝破したのはドラッカー。 私個人的には、マーケティングとは 市場を創造し、さらにそれを大きく したり活性化することだと捉えて いるので、イノベーションも広い 意味でのマーケティングに包含される だろうと考えている。 しかし、先日ドラッカ