見出し画像

骨盤底筋群のエクササイズ

最近、呼吸などによる腹横筋と骨盤底筋群をトレーニングをクライアントへ伝える時になかなか実感してもらうのが難しく、何か良い方法はないかと考えていました。

その時にある協会でミニのフォームローラーを股に挟みながらエクササイズをする方法を思い出し即実行してみると、クライアントには骨盤底筋群にポールの刺激が骨盤底筋に直接伝わるので骨盤周りのインナーマッスルの動きをある程度は容易に理解していただけるようになりました。

ところで今回ポールとして使用しているのは最近俳優から通販の世界へ転身した保坂尚希氏の「ストレッチターボ」というものが自分が股に挟むには丁度よい太さだったので購入してみました。(少し太いという人もいます)

画像1

このミニポールはシックスパッドのパワーローラーSと比べてみるとどれくらいの大きさか良くわかります。

画像2

このストレッチターボも6000回転振動するらしいのですが、実際使ってみるとパワーローラーsの足元にも及ばないおまけ程度の強さしか振動しませんので、振動マッサージ目的でこのポールをご購入されるのはおやめになられた方がよろしいかと思います。

とはいえ骨盤底筋のエクササイズにはとても有用なグッズなので良い買い物をさせていただきました。

ちなみにプログラムは某有名協会の内容などを参考にしながらエクササイズを行っています。


からだのメンテナンスルーム PineRiver


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?