見出し画像

ながら運動で腹部インナーマッスル改造計画 その2

その2
10月から、ドクターエアのブルブルマシン、乗馬マシンのJOBAそれと複合高周波ベルフォーマを毎日2つもしくは3つの機器を使用(各機器15分くらいずつ)しながら1日も欠かさず毎日続けました。

そして現時点(11月6日)での結果ですが、体重は平均して1㎏減です。あとポッコリしていたお腹は見た目少し凹みました。
そして前後で一番の違いを感じたのはお腹の硬さです。とにかくお腹が硬くなりました。しかしそれは腹直筋が盛り上がったわけではなく、見た目ではそんなに筋肉があるようには見えないのですが、触るととにかく硬いです。

これは、腹部のインナーマッスル(腹斜筋、腹横筋及び大腰筋)がついたことなのだと思います。
あともう1点気づいたことは腰が軽くなった事です。これは感覚の問題なのですがとても動きが軽くなったように感じます。

という事で3つの機種を使用したながら?運動はある程度の結果が出たのではないかと思われます。

あと1か月使用してみた各機器の個人的なレビューです。(5段階評価)

ドクターエア スーパーブレードS

画像1

腹部インナーマッスルへの運動効果 4
使用した時の快適性        5
継続度              5
操作性              5
お手軽度             5
おススメ度(購入する)         5
今回の3機器で総合的におススメするのはダントツでこの機器です。
とにかく乗るだけで体幹を鍛えられ、なおかつリラクゼーション感覚もあります。とにかく乗っていて快適です。
それでいて、この機器は他のブルブルマシンと比較してとても高性能です。
なので、ある程度のモチベーションがあれば「ながら運動」を継続する可能性がとても高い機器だと思います。
少し場所を取るのと金額が若干高いのがネックですが、老若男女どなたにも購入をお勧めできる機器です。

パナソニック JOBA EU7800

画像2

腹部インナーマッスルへの運動効果 5
使用した時の快適性        3
継続度              3
操作性              4
お手軽度             1
おススメ度(購入する)         2
こちらは15年前に大ヒットした商品です。
とにかくMAXの状態で行うととてもハードで動きも繊細で多彩な高性能機器で、お腹に効いている感満載です。
しかし、乗っていてもブルブルマシンほど快適とまでは言えず、それに加えとにかく重くて場所を取ります。
アスリートやスポーツ愛好家もしくは相当高いモチベーションのある人でない限りまず続かないと思います。
この高性能機器は当時10万円以上する高価な品物でしたが、今ではメルカリとかで中古が1万円以下で売られています。しかし、安いからと言って「ながら運動」目的や軽い気持ちで購入したら、即粗大ごみになる可能性大でまったく万人向けではありません。
この機器は一般家庭に置くものではなく、スポーツ施設やスタジオ等にあるととても有用性のある機器かと思います。

複合高周波 ベルフォーマ

画像3

腹部インナーマッスルへの運動効果 3
使用した時の快適性        5
継続度              3
操作性              1
お手軽度             1
おススメ度(購入する)         1
こちらの複合高周波機器はとにかくお腹への電気刺激がすごく、低周波と違い「チリチリ」というよりはお腹の中を「グリグリ」かき回されている感触です。
なので快適性というよりは良い意味で「やられた感」がとても強く、終わったあとも1時間ぐらいはお腹に余韻が残ります。
あと寝ているだけで他に何もしなくて良いので、そういう意味では継続性のある良い機器だと思います。
しかし、個人で購入するには、筋肉とかの専門知識がない一般の人には、パット(電極)の貼る場所や出力などの調節が難しいです。それに1回1回パットを付け外しするのがとても面倒くさいです。
この機器は一般の人がテレビショッピングなど口ぐるまにのせられ、美容やダイエット目的などで購入をしたが、ほとんど使わず(使えず)に今では中古として1万円くらいでたくさん売られています。(定価30万円)
この機器は美容系の整体やエステサロンもしくはインナーマッスルを鍛えるという名目で整骨院などで、同じようなものが使用されているので、自分で購入するのではなくそのような場所へお金を出して受けに行く方がよいかと思います。

自分はまだ当分の間はこの「ながら???運動」を続けていこうかと思います。

からだ健康メンテナンスルーム MATSU-マツ‐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?