見出し画像

現代版ヒエログリフ詩的活動のすすめ(・ω・)

ヒエログリフは、古代エジプトで使用された象形文字のアセットのことをさしますが、これを用いて詩を書いてみるのは面白そうです(・ω・)

しかしながら、ヒエログリフを一から学ぶのは難易度的に困難であり、それが障壁となっています(・ω・)


そこで、皆さんの日々の感情分析や日記記録などに詩を活用し、毎日を明るくすごすための道標を、現代版ヒエログリフと題して引いていきたいと思います(・ω・)


顔文字(・ω・)や絵文字

顔文字や絵文字の羅列で詩的表現をしてみましょう。例えば :


🌅☕️🌞

朝日が昇るとともに、一杯のコーヒーが心を温める。(・ω・)


🚶‍♀️🌳🍃

散歩道、風が木々を揺らす音に癒される。(・ω・)


💻📝✨

仕事の合間、アイデアがふと浮かび、キーボードを叩く音が心地よい。(・ω・)


🍲🥢😊

夕食は心を込めた手作り料理。家族の笑顔が広がる。(・ω・)


🌙🌌🛏️


夜空を見上げながら、今日一日を思い返し、穏やかな気持ちで眠りにつく。(・ω・)



以上のようにシンプルな表現ながらも、その日の自分の感情や思想を、ことばで日記を書く以上に表現できていると思いませんか?(・ω・)

普段の家事や仕事で時間が無いとき、日記をつけたいならばこのような表現方法は合っていると思います(・ω・)


先人たちは詩を用いて風景や心情、状況を記録していました。現代人にも潮流にあった仕方で応用が利くことを(・ω・)は伝えたいのです(・ω・)




(・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?