見出し画像

黒鉄の魚影inMX4D

雑誌、新聞、ネット記事。コナンに関わるそれらを見たくてうずうずしながらもネタバレを避け続けて一ヶ月。やっと、やっとこの日がやってきた。
5月5日、こどもの日。そして黒鉄の魚影鑑賞日!!!!

周りのコナンファンの反応もすこぶる良く、SNS上でも絶賛されていたこの作品を、私はようやく見に行くことが出来た。
しかもだ。映画館に通い始めて早四年。初めてMX4Dを見に行くことになったのだ!

今回はそんな初魚影、初MXについて書いていこうと思う。
MX4Dについてではネタバレは極力しないようにするが、極限まで情報を減らしたい方はブラウザバックをおすすめする。

MX4D

まずMX4Dについて。
ディズニーのスターウォーズのアトラクションを2時間できている感覚だった。
もちろんあれほどは揺れないし酔うことは無いが、アトラクションほどの没入感で恐ろしいほど楽しいのである。
例えば、スケボーで走るシーン。耳元を風が通り抜け、席が大きく揺れることで、まるで自分が走っているかのような感覚に陥った。船や車など、乗り物に乗っている時(特に激しい時)の揺れの楽しさは筆舌に尽くし難い。
特に私が驚いたのは銃で撃たれるシーンや体をどこかに強くぶつけるシーンである。座席の背もたれから座面まで、マッサージチェアによくあるようなポコポコで衝撃を表現される。これがとても臨場感があって(もちろん全く痛くない)よりスリリングなシーンとなる。あとは足をぺちぺちされたり首元から風が出てきたりする。めちゃくちゃ楽しい。
さらに、わざわざ二倍の料金を払って来ている方々である。民度がものすごく良い。荷物はロッカーにしまうか膝に置くかを指示され、多くはロッカーにしまっているのでスマホをいじる人がいない。上映中にひそひそ声が聞こえない、エンドロールでもほとんどの人が席を立たないなどその快適さも間違いなくMX4Dでしか味わえないものだろう。
ただ、注意点もある。
まず、フラッシュライトが苦手な方は辞めておくべきだ。回数としてはそこまで多くはないが、がっつりフラッシュが焚かれる。また大きな音が苦手ならば、映像だけでなく風が吹き出す音もあるのでやめておいた方がいいかもしれない。
フラッシュや座席の揺れの効果もあって自分としては最初のシーンが一番怖かったので、そこを乗り切れればあとは全然大丈夫だと思う。
そしてこれは私の鼻が悪いだけだろうが、匂いがわからない。あとミストと風の区別がつかない。
ただ、この楽しさは異常である。思い出して欲しい、ディズニーのアトラクションを二時間ちょっとである。しかも没入感がものすごく、物語にしっかりと集中することができる。二千円でこの贅沢な時間を手に入れることができるのだ。私はこのコナンの映画こそMX4Dで見ることをおすすめする。なんてったって面白いから!!!!!

黒鉄の魚影

次に内容について。(途中までネタバレは含まない)
コナンのファンとは名乗れないが原作は60巻くらいまで既読、そして今回の映画のために灰原哀セレクションを読みコナンオタクの友達から必要な情報を補ってこの映画に臨んだ。
結論から言うなれば、今までのコナンの中でいっっっちばん好き。
ここ数年赤井家→警察学校組とかなり好きなところが映画でメインとなって嬉しかった私だが、さすがに今年のは最高すぎた。
ベルモット&灰原(シェリー)推しだった私がこの映画で興奮しないわけが無い。ちなみに今回の映画でキールも推しに加わった。しかし、推しキャラ贔屓なしにしても、近年で最も面白いコナンだったと断言できる。
原作を読んでいれば読んでいるほど楽しめる、そんな映画だったように感じる。
主題歌「美しい鰭」の残す余韻も美しく、間違いなくこの作品をより素晴らしいものとしていたと思う。


※ここからネタバレを含む


まず、物語の中心となる事件。
その両方に黒ずくめの組織が絡んでいることがこの物語を面白くしていると思う。
例年なら独立した事件についてメインとなるキャラクターとコナンが中心となって活躍し謎を解いていくが、今回は黒ずくめの組織が絡んでいるということで原作の延長線上にある映画のように感じた。それがこの作品を原作を読んでいる人ほど面白く感じられる所以だと思うのだ。
灰原にコナンが眼鏡をかけるシーン、部屋の中の直美とシェリー、部屋の外のキールが共鳴し合うシーンなど、原作ファンにはたまらないであろうシーンがたくさん散りばめられていてとても興奮した。
キュラソーやアイリッシュが序盤の回想で一瞬だけど出てきてくれたことが嬉しかったし、少年漫画的胸アツ展開(バーボン&ライのシーン!)がたまらなかった…!
それから、ベルモット&キールのナイスプレーで何人もの命が救われててまた惚れ直した。最初のおばあちゃんがベルモットだったのは驚きだが、灰原が気づかなかったわけだから黒ずくめ特有の殺意を持ってないってことだったんだな。
グレース(ピンガ)、声優村瀬歩を最大限活用していて素晴らしかった。他ゲスト声優も豪華すぎて驚いた。
また、灰原が色んな呼び方でコナンを呼ぶのがとっっっても好きだった!!色んな表情の灰原が見れて全部かわいくて大好きだった。あと灰原の解像度が高すぎて、最後のキスを返すシーンとか自己犠牲的なところとか、灰原のこういうとこが好きなんだよ!!が詰まっていた。個人的に志保と明美が並んで歩いてる防犯カメラの映像にグッ…ってなってたし、直美の別れ際の表情が好きだった。

最後に

まとめると、今年のコナンはメインが灰原哀と黒ずくめの組織の時点からもう全部とても良いのでぜひ見に行って欲しい!損はさせないのでできたらMX4Dで!!


この記事が参加している募集

映画感想文