自分の居場所

人生において常に自分の居場所ってどこだろうって考えてる。

小さい頃、福島に住んでて長い休みに入ると
親の親戚のいる東京にちょくちょく帰ってて
東京に向かう親が運転してくれる高速道路で
福島から東京に向かうときは親戚に会える嬉しさと
東京で遊べる喜びでわくわくして
だけど帰る車の中で何かが失われるように本当に毎回
心がきゅっと苦しくなってた

あの気持ちは大人になった今でも覚えてる

色々あって東京に引っ越してきたけど
来た当初は自分に全く親しみのない街で
小学6年生の4月で転校

毎日慣れない環境でタイプの全く違う同級生に慣れなくて
福島の友達が恋しかった

今、22歳で私の帰る場所ってどこなんだろう
私の居場所ってどこなんだろうってふと頭の中にこの想いが出てくる

こうやって日本を離れて海外で生活する上で
自分の場所を探したいって思ってるけど、
ここも私のいる場所ではないと感じる

じゃあ一体どこにいけば
自分の居場所だと感じるんだろうか

でも最近思ったのは
東京好きだなーって。

家族が住んでるところ
友達がいるところ
憧れの人がいるところ
お気に入りのお店がいっぱいあるところ
歩いてて楽しいところ
なんでも揃ってるところ
自分の好きなもの、好きなところが揃ってるところ

これって今東京を離れて考えてみると
私にとって大事なことだなって

帰る場所自分の居場所って東京なのかなって
今日この頃思うゆめちゃんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?