見出し画像

最近WGで起きたこと🇩🇪

私は今現在ドイツで一人の方とシェアアパート(WG)しています。

各自一部屋ずつあって、キッチンとバスルームは共有です。

とある日の事。私は月曜日に有給休暇を取り、週末+月曜日を夫の家で過ごしました。月曜の夕方、自分のアパートに帰宅して夜ご飯を食べ、さぁ食器を洗おうと思ったらスポンジがない。

あれ?と思ってシンク周りを探しても見当たらないので、同居人が週末掃除で使って捨てたのかな?と思いシンク下の扉を開いて予備を探しても、ない。

「え、スポンジの予備がないのに掃除で使って捨てる?掃除後買い忘れただけ?」

うーん、と思いながらも同居人と顔を合わせるタイミングがなかったので聞けず終いでした。

翌日火曜日、私は職場で余ってるスポンジを貰い、帰宅。同居人もしばらくして帰宅。彼女がキッチンに居たので、

私「もしかしてキッチンスポンジ捨てた?」
同居人「うん、汚かったから」
私「私職場から貰ってきたよ。新しいの買ってなかったよね?」
同居人「うん、捨てる前にもう買い物行ってたから」

完。

え?

買おうと思って忘れてた〜じゃなくて?もう既に買い物行ってた故にスポンジのためには行かなかった?

いやスポンジ一つ無くても死にはしませんが、次の人が食器洗いたい時に困るという考えは無かったのでしょうか?私にとっては、例えば、トイレットペーパーを最後に使った人が新しいロールを準備しセットする感覚でしたが、人それぞれですね。

まだまだ私は未熟者なので、不満0%とは言えませんが、相手に期待しない・当たり前なんてないことをまた今日も学べました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?