見出し画像

衣替えマイルール

衣替えって年に何回、いつするものですか?

私は1年のうちに4回衣替えします。母からは年に2回と小さい頃言われたような気がしますが、それじゃ少ない!!!

私は春夏、夏秋、秋冬、冬春 って分けてしてます。
季節に合ったコーデを組みやすくなるからです。時期は以下の通りです

春夏:3月下旬〜
夏秋:8月下旬〜
秋冬:10月下旬〜
冬春:1月下旬〜


アパレルショップではたいてい上記の上旬くらいから新作がドバドバ店頭に出されます。

新作買ったついでに衣替えしちゃお!ってノリです🧚‍♂️季節先取りするのは基本ですね。

ただ、最近はアースカラーなど
春でも落ち着いた色を着るのが流行ってるので
そういうのは生地とか見て「春秋」に分類することもあります!
まあ、めんどくさいのでわざわざ衣装ケースにしまったりはしませんが(笑)

そして新作を買ったら断捨離。
・2年間着なかった
・生地のくたびれ感、糸のほつれなどがある
↑みたいな服は捨てるor売る。私は「着たい服」を着たい。


靴やカバンも同じです。

とはいえ、物は大事にしたいので捨てずに「部屋着に格下げ」することもあります。
散歩など、ひとりで近所へ出かけるときに便利。

勿論、「私のクローゼットはまだまだ着たい服で溢れてるわよ🥺」って場合も捨てません。

衣替えに関しては以上ですかね?
めちゃくちゃこだわってるという訳ではありませんが、私は毎年こんな感じでやってます。ゆるーく。


noteの進めかたイマイチ分かっておりませんが、もしリクエストなどあればコメントくださると喜びます🥺🥺🥺

この記事が参加している募集

スキしてみて

↓連打希望↓