見出し画像

スペイン女子フットサル1部リーグ2022/2023開幕(リーグの仕組みや試合視聴方法)

こんにちは。
今シーズンからスペイン女子1部リーグのカナリア諸島のチーム Teldeportivo に所属しています。

カナリア諸島のグランカナリア・スペインの女子フットサルについて気が向いたときに書いてみようかなと思います。

8月頭からトレーニングをしてきましたが
今週末から遂にリーグが開幕します‼️
今回はスペイン女子フットサル1部リーグの仕組みや試合の視聴の仕方を紹介したいと思います。

スペイン女子1部フットサルリーグとは

世界で一番レベルが高いと言われているリーグの1つで海外の代表選手が集まります。今シーズンはブラジル、アルゼンチン、ウクライナ、ポルトガル、コロンビアなど11ヶ国の選手がこのリーグでプレーしています。

スペイン男子よりは劣ってしまいますが、チームやリーグ環境が日本よりもよく、選手によっては仕事としてプレーすることがができるプロフェッショナルな環境です。

年間試合スケジュール

今季の1部リーグのチーム数は16チーム。
総当たりのホーム&アウェーで30試合行われます。
9月中旬から5月末まで休み期間もありますが
だいたい毎週末試合が行われます。

そして上位チームで優勝を決めるプレーオフが行われます。
(シーズンによってプレーオフに参加できるチーム数が変動する)

リーグとはべつにCopa de la reina という全国大会があります。
全カテゴリーで行われる大会で地域リーグ、2部リーグ、1部リーグのチームが参加します。ベスト8まではそれぞれのチームの会場で試合が行われ、
最後に勝ち上がった8チームが集まりトーナメント戦で優勝を決めます。

つまり、年間行われる公式戦は35試合くらいはあるかと思います✨
週1ペースで試合が行われます。

視聴方法

ここ数年でライブ配信の環境が整ってきました。以前はそれぞれの地域の配信会社やチームでYouTube配信をするなど、チームによって差がありましたが、去年から Live Vuvuzela が統括して配信を行っています。

Vuvuzelaは様々なスポーツを高いクオリティで配信する会社になります。

そして、今シーズンも全試合をライブ配信・アーカイブ動画配信されることが先日発表されました。やったー👐

配信では
最初にリーグの暫定順位やリーグ状況、選手紹介、チーム紹介、試合中の実況中継、試合後インタビューなど、ただ試合を配信するだけではないので
テレビ番組のようなクオリティーで楽しく視聴できます。

試合はスペイン時間で土曜日の夕方に行われることが多いです。
日本時間だと夜中の2時や3時・・・

「起きてられません・・・」
と思った方!!!

安心してください。
試合後にアーカイブで動画をアップしてくれます。YouTubeで去年の試合もそのまま残っているのでいつでも見ることができるかと思います✨

「スペイン語でサイトを開いてもよくわからない・・・」

わかりずらいですよね・・・

そんな方のために分かりやすくご紹介します。
こちらから飛べば見つけやすいかと思います。

  • アーカイブを見たい方はVuvuzelaのYouTubeを登録しちゃいましょう!

  • ライブ配信を見たい方は公式サイトの女子フットサルのページを土曜の夜にチェックしましょう!
    ※配信のURLの更新が試合当日にしか発行されないた

  • 私のチームの試合を見たい方は私のTwitterInstagramをフォローしましょう!


私の試合に関してはできるだけ告知とYouTubeURLは掲載していく予定ですので
ぜひフォローお願い致します💛

私自身もしっかり理解していない点や最新情報などもありますのでこちらは定期的に更新していきたいと思います。


今シーズンは昨シーズンよりもパワーアップ🔥
そして楽しみながら頑張りますので
応援宜しくお願い致します🤲

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何でもよいのでぜひコメントお願いします☺