見出し画像

今日からできる!小さな会社のSDGs

小さな会社に勤めているわけでも、
もちろん大きな会社に勤めているわけでもないけれど。

ボランティア関連で著者の村尾さんと
少しだけお話する機会があり、
オンラインだったのにも関わらず、
伝わってくる熱い気持ち。圧倒。

後日、この本をいただき拝読。。。


私はとっても大きな思い違いをしていた。

一年くらい前、まだ「コロナ」なんて
ビールだとしか思ってない頃、
私は「世界」に対する憧れが凄まじかった。

日本だけで人生を終わりたくなくて、
世界に出れば自分を変えられると思ってた。
海外で仕事をして、海外で暮らして、旅をして。
それがなによりもかっこいいと信じて疑わなかった。

「学校に通えない子どもたちに勉強を教えたい!」
と思いながら、
自分は単位を落とさないようにほどほどに講義をこなし、
「貧しくてお腹いっぱい食べられない人を救いたい!」
と思いながら、
自分は好きなものだけ贅沢に食べて、食べ残すこともあった。

全部口だけ。頭の中でだけ。
自分自身が何もできていないのに
理想ばかりが先走っていた。


海外に行き、何かを成し遂げるだけが世界を変えることじゃないって
やっと気づいた。
日本にいてもできることはある!
その一つにSDGsがあると思う。

思うように海外に行けない今だからこそ
ここから何かアクションを。
私一人でそんなことしても何も変わらんと思うかもしれないけど、
私は一人きりじゃなくて、
協力してくれる素敵な仲間がいることに最近気づいた。
それに、これを読んでくれてるあなたにも
もしかしたら影響があるかもしれない。

少し前の私なら、こうやって書いて
終わっていたけど、まずはアクション!ね!村尾さん!

画像1

さっそく、ユニセフに募金。
経口ポリオワクチンを160回分。

今、できることに全力で。
いろいろ夢見るだけではなくて、一歩踏み出し行動。

この行動だけではまだまだ微力だけど
やらないよりは笑顔になる人が少しでも増えるのかも。

No one will be left behind.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?