見出し画像

イラレ日記#8 クリッピングマスクと線とテキストについて / 📕読むデザイン

前回触ったの1週間前。体調も悪かったり、他にやることやらなきゃでイラレを後回しにしてた。


一昨日くらいにアミティ先生の本見ながら、3章の『illustratorをさわってみよう』のとこやった。



チュートリアルだとか何個か動画みてたからその他にある機能の確認みたいな感じ。



クリッピングマスクっていう機能で、本に書かれてたデザインの構成真似しておんなじようなデザイン作った◎色と真ん中の画像は変えて。


画像1


商用利用OKな画像アプリのサイトで画像を探してたときに、このピンク綺麗な色やなって思ってこれにした。


そのベースのピンクを使って三角の色も暗めのピンクにした。


女の人がハットにレザージャケットだから、全体的にクールでスタイリッシュな感じにしたくて、組み合わせの色は暗めの青に。フォントも悩んだけれど、デパートとかでよくみる感じの綺麗めのフォントをチョイスしてみた!


✳︎✳︎✳︎


昨日、今日は図書館で借りてきたデザインの本を読んでた。1ヶ月前に本屋で見つけて、最後まで読んでみたくて図書館で予約したやつ。


画像2
画像3


めちゃ内容濃い。濃すぎて付箋つけすぎた。


デザインというものに興味を持っている人、まだデザインに足を踏み入れたばかりの人踏み入れてない人に向けて書かれた「デザインについてのエッセイ」みたいな本。


堅苦しくなく、砕けた表現が使われていて読みやすかったし昨日今日の2日くらいで一気に読めた。


正直この本を読んで、これから自分もこういうことやろうみたいな前向きな気持ちに溢れてる。


やりたいこと、やってみたいことが見えてきた気がする。なんだかワクワクする。


とりあえずセンスをこれからこつこつ作って磨いてこ。