見出し画像

イラレ日記#7 amity先生の本をみながら学ぶ

1週間ぶりにイラレを触った。無料期間が終わってしまったので、1ヶ月だけサブスクリプションを購入しました。機能覚えてデザイン作れるようになりたい > <1ヶ月毎日触って何か作ろう。



先月末にせっかくamity先生の本買ったのにまだまだ読み進められてないからその続きを今日やった。



今日やったこと

3章「illustratorをさわってみよう」途中まで

本の順番バラバラになったけど、『シェイプとシェイプ結合の応用』『リピートの使い方と応用』について学んだ!

↓リピートラジアル・リピートグリット・ミラー

画像1
画像2
画像3

↑『シェイプを結合』


・中マド(円作ってリピートラジアル→分割・拡張→グループ解除→中マド)

・すべてを分割(ペンツールで線を楕円の真ん中に引く→分かれた図形の間に隙間を作る)

・シェイプ形成(重なった部分をタッチすると消える)


画像6

『図形ツール』角丸・多角形・星

『シェイプを結合』前面オブジェクトで型抜き・すべてを合体・交差・交差&リピートラジアル

画像6

↑リピート機能と写真を読み込む機能やペンツールを組み合わせて作ったやつ2つ



いくつか機能組み合わせて画像とか使えば、かっこいいデザイン作れそうだなって思った!今回は見本と形は同じにしてみたけど、色だとか機能、大きさとか色々いじってるだけで面白い。デザインは無限なのかも。



オリジナルデザインできるようになるのかはわからないけど、機能覚えるためにもしばらく見本を真似しよう。