見出し画像

洋書の「飛ばし読み・推測読み」を身につける、たった1つのコツ

「洋書のわからない単語は、辞書を引かずに読み飛ばそう」

そう言われても、頭ではわかっているのに、実践できない人は多いと思います。

かつての僕もそうでした。わからない単語は読み飛ばして推測読みをするべきだとわかっているのに、我慢ができない。

わからない状態のまま読み続けるのが気持ち悪くて、どうしても辞書を引いてしまうのです。

この記事では、推測読みができない原因を分析しつつ、どうすれば推測読みができるようになるのか具体的に説明していきます。

▣ 推測読みができない3つの原因

  1. 基礎的な単語力が足りてない

  2. 洋書のレベルが合ってない(むずかしい)

  3. 辞書引きが習慣になってしまっている→我慢で解決

うまくいかないときは、原因を探ることが不可欠。

というわけで、上記の3点についてくわしくみていきましょう。

原因①推測読みできるほどの語彙がない

ここから先は

1,474字

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?