見出し画像

福岡徘徊日記~西公園ウロウロ徘徊編~


こんにちは。今回は西公園を散策しました。いつものように写真盛りだくさんでご紹介致します。


西公園は大濠公園の北に位置する丘陵地で、博多湾、志賀島を一望できる県民憩いの公園です。


地下鉄大濠公園駅から徒歩15分なので、アクセスも便利です。


入口


道路脇に咲いていたこちらのお花がとてもいい香りで
無駄にくんくんしました。
お花名ご存じの方、教えて下さい。


春でございますね。


銅像があるとな。拝見しましょう、そうしましょう。


画角曲がっていますが、お許しを。。。
立派ないでたちでございます。



公園内には神社がたくさんあります。
こちらの御祭神は菅原道真公との事。


こちらの神社なんと、おみくじが30円で引けます。私神社大好き人間なので結構参拝しているのですが、おみくじ30円は初めて見ました!


おみくじの文章に”エンジョイするが吉”と書いてあって、横文字使うんだと驚きました。少し違和感があります(笑)


西公園のマップ。
なかなかに広いです。お散歩に良さそうです!


さらに奥に進むと・・・

ほうっ。こちらを登れとな!?
良い運動になります。



奥の鳥居をくぐりますと、光雲神社です。初見で”てるも”なんてとてもじゃないけど読めないです。ふりがな振って頂きありがとうございます。キラキラネームみたいですね。

黒田如水公と黒田長政公が御祭神との事。


社殿の様子。お賽銭箱の奥は工事中でコーンが設置されていました。


別アングル。
うっすら緑のコーンも見えますね(笑)


最高にクールなモニュメント。
ジャパニーズでもクールと思うのだから、ジャパン大好き外国人の方は
「ワォ~!アメイジング!!!」と
発狂するに違いない。そう確信しております。


良い意味でなんだかカオスなんですが。。。
日本じゃないみたいです。
神社が多すぎるので、ご挨拶は先の2社のみさせて頂きました。
奥の灯台みたいな建物は、船沈没の犠牲に遭われた方への慰霊碑です。


中央展望広場に向けて歩く。

公園は静かだし緑の匂いもして癒されます。
鳥の声も癒しです。


こういう急カーブもワイワイ、キャッキャしてしまう。
テンション上がりませんか?私だけ?


「ここ日本ですっけ?」っと思わせる植物。


中央展望広場到着。

景色はこのような感じ。
少し霞がかっていますね。



西公園といえば外せない今屋のハンバーガー!もちろん並びましたとも。
前に8名程並んでいましたが、皆さん結構大量にお求めになっており、一時間強並びました💦


おじいさんお一人で回してらして、本当に凄いと思いました。私ならパニックになる。


私はシンプルなフランクドック(400円)を購入。中に入っている具はキャベツとひき肉を炒めたものと、メインのフランクです。

味は濃いめですが、ボリュームがあってとても美味しかったです!
他のドッグも食べたいです。


今屋さんのHPはこちらです。



以上西公園ウロウロ徘徊編でした。
とっても良い運動になりました。大濠公園は観光客さんが多い印象ですが、西公園は少し落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり散歩したい方にお勧めです。




最後に、とってもとっても奇跡的な写真を是非みて下さい!!

説明不要な気がいたしますなぁ・・・。
(運転手さんのお名前はキラキラで隠しています。一応ナンバーも。)


え、凄くないですか?!私すっごくテンション上がったんですが。
同じくテンションが上がったそこのあなた!!!


褒めて下さい!



あなたとは良きお友達になれそうです💓



話が脱線しましたが、ご興味おありの方は是非こちらの公式サイトもご覧ください。


他にも行きたい所がいっぱいありますので、また報告致します!


最後まで読んで下さり、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。