【後記】未経験者向け機械学習勉強会#5(2019/5/30)

今回は過学習について理解を深めました。
人数は5名と少なめだったのですが、みなさん、ご自身の理解を踏まえ活発に発言してくださり、とても楽しい会でした。

◆今回やったこと
書籍「戦略的データサイエンス入門」5章に記載の内容に沿って、過学習の理解を深めた。
具体的には、
過学習を完全に無くすことは出来ないため、どう対処するかについての考え方・手法を学んだ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17L2qyp_bIcYF5ayol9HMADCNxurLf-z_RynOZR9RmGw/edit#gid=0
 ※主催者が作成しているメモ(随時更新中)

◆所感
・分類木、線形分類器の考え方を学んだ回と違い、より実践的な内容に入ってきていると感じた。教科書通りやってすんなり良い結果が出る訳ではないと思うので、非常に大切なことを学んでいる。

◆次回やること
・クラスタリング等の、「類似度」を使った分類方法について勉強する。
 ※書籍「戦略的データサイエンス入門」の6章に沿って行う。
 ※事前に主催者が書籍の内容を抜粋してメモを作成する予定。

◆次回までに主催者がやること(自分向けメモ)
・上記書籍の6章の重要部分を抜粋してメモを作成(次回勉強会向け)

次回は、6/27(木)に開催します。
https://liberal-arts-for-tech.connpass.com/event/134854/
 ※基本的に2週間おきに開催予定

ご興味ある方、一緒に勉強しましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
◆妻・息子(3歳)と3人暮らし◆茨城県つくば市在住◆茨城県土浦市出身◆職場は六本木一丁目◆Web・アプリのデータアナリスト◆人間への興味が今の仕事の動機◆読書好き(主に仕事や育児に関係する本)◆音楽が異常に好き(AppleMusicで毎月プレイリストを作っている)