見出し画像

東京から長野へ拠点を変えたWEBディレクターのとある1日

はじめまして。
東京都代々木のWEB制作会社PILOTのディレクターegamiです。
PILOTは、昨年の3月からフルリモートかつフルフレックスタイム制度になりました。リモートワークでずっと家に閉じこもりがちだと、中々オンオフの切り替えをすることが難しいですよね。日常にマンネリ化してきた方もいるのではないでしょうか。私自身、リモートワークに慣れてだらけてしまう時期もありまして、、

新しい働き方、働く場所を自分で選べるようになった今、半年ほど東京と長野の二拠点で過ごしていましたが、昨年の10月から正式に地元長野へ拠点を移しました。
働きやすい環境を整え色々工夫した結果、OFFの時間を意識して作ることで効率よく働けるようになりました。そんな私のとある1日の過ごし方を書きます。

私の1日の過ごし方

始業開始の曲は嵐のLove so Sweet
仕事開始前の私のルーティンを紹介します。
・朝起きて白湯を1杯飲み身体を温める
・今日の天気を確認しにベランダへ
・1日のタスクを整理する

ON 9:00午前の部始業開始
嵐のLove so Sweetをかけ仕事モードへ
嵐ファンではないのですが、元気をもらえる曲が沢山あるので、よく聴きます。集中できる午前中に、資料作りや考える事が求められるタスクを片付けます。

OFF 12:00ランチ
平日休みの友達とランチへ。今まで休みが合わなかった友達とも会える!リモートワークになって一番嬉しかったことです♪
休憩時間が自由に取れるので時間を気にせずに楽しめます。

ON 14:00午後の部始業開始
良質な休憩をとったことで、仕事モードにしっかり切り替えられます。

OFF 16:00散歩
案出しに行き詰まり気分転換に散歩へ行きます。
でも、私の場合、散歩の目的は歩くことではありません。

何だと思いますか?

実は、、ブランコに乗ることなんです!
大人になってからブランコに乗る機会なくなってしまいますよね。休日は子ども優先だし、、人目が気になって、、私は誰も遊んでいない時間に平日ブランコ乗りに行きます。ブランコに乗ると広い空を見ることができ、気分が晴れて頭もリフレッシュできます。ブランコに揺られながら新しいアイデアが見つかることも◯
良いこと尽くしです。

ON 17:00夕方の部開始
予定外の仕事が増えて、朝決めたタスク通りにいかない時もあります。優先順位をつけて明日でもよいタスクは、翌日に回します。プロジェクトのスケジュール管理が求められるディレクターですが、タスクを詰め込み過ぎないよう自分のスケジュール管理もしっかり行います。

OFF 20:00退社

以上、とある私の1日の過ごし方でした。

私は、働きやすいと思える環境へ拠点を移したことで、オンとオフの切替えを行うことができるようになったり、時間の使い方が上手くなったりしたことで、結果効率よく働けています。
自分の働きやすい環境を探してみてはいかがでしょうか♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?