人工知能(AI)技術を使ってApex Legendsのプレイ動画を分析してみた

今回は人工知能(AI)の中でも機械学習と呼ばれる,人間の学習機能を模倣するような技術を使ってApex Legendsのプレイ動画を分析してみます.難しい話はせず,何ができるようになったかを紹介したいと思います.

以下の項目を画像から取得できるようになりました.

- ダメージ
- 装填数
- 武器

これにより,「何発撃って何発命中したか」,つまり命中率がわかるようになります.試しに3試合ほど分析してみたので結果をご覧ください.

画像1

各武器ごとに命中率(ここではAccuracyと呼んでいます)を出してみました.全体で19%とかなり低いですね😭.Wingmanの命中率が50%くらいあるのは嬉しい!もちろん距離にもよるのでその辺は今後の課題として,第一歩目としては上々なのではないでしょうか!

次回以降はこういうAIを使った分析をしていこうと思っています.例えばAPEXの命中率とkovaakのどのシナリオがもっとも関係があるか?などを調べたいと思っています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?