見出し画像

スマブラ64キャラランク(僕の地元編)

皆さんこんにちは。あかばねです。

私は今30歳なのですが、私と同年代の皆さんは、幼少期に初代スマブラに明け暮れていたのではないでしょうか?

このゲーム、当然キャラにも性能差があるので、色んな攻略サイトでキャラの強さランキングが紹介されています。

でも、このランキングいわゆる
「ガチ勢」のランキングなんですよね。

ゆるーり楽しく友達とスマブラを楽しんでいた人達にはピンとこないのではないでしょうか?

そして、所属していたコミュニティ(地元)によって、強いとされたキャラクターって微妙に違う気がするんですよね。

そんな訳で、今日は私の地元でのキャラランキングを解説付きで紹介したいと思います!
皆さんの地元との違いを楽しんでもらえれば幸いです。

一位 ネス

・最後に出てくる隠しキャラ
・基本性能は高いが、ちょっと扱い辛い

そんな背景もあり、私の地元では
「ネスを使えるようになれば一人前」と言われ、中級者以上はみんなネスを使っていました。
それなりに上手い人が使っていたというのもあり、キャラ勝率で見ると圧倒的に高かったので、堂々たる一位です。

二位 マリオ

ご近所最強の男「まさひろ兄ちゃん」のマイキャラ。
まさひろ兄ちゃん以外は誰も使っていませんでしたが、彼があまりにも強すぎたので、二位とさせていただきました。
ちなみにまさひろ兄ちゃんは、3対1で戦っても余裕で勝利を収めるレベルの強さでした。

三位 ピカチュウ

何を隠そう私のマイキャラ。
初心者でも扱い易く、中級者以上が使っても普通に強い。
初心者が使うので、ネスほどキャラ勝率は高くありませんが、その基本性能の高さから第三位にランクインです。

四位 カービィ

復帰が簡単なので、初心者が使う代表格みたいな扱いでした。
そのため、「カービィを使う奴はダサい」という風潮が生まれ、みんなネスやピカチュウに移行していったのです。
とはいえ、「誰が使ってもそれなりに強い」部分を評価し、四位とさせていただきました。

五位 リンク

立ち位置的にはカービィと一緒。初心者御用達その2でした。
カービィに比べると使用率が低いので、五位とさせていただきます。

六位 ドンキーコング

ネタキャラの部類だと思うのですが、掴み投げにより「いにしえの王国」で圧倒的強さを誇ったので六位です。

七位 キャプテンファルコン

普通に強いキャラだと思うのですが、あまり使っている人がいなかったです。
ネスを使いたくない捻くれ中級者が使っていたイメージ。

八位 ヨッシー

まさひろ兄ちゃんにより、バタ足がめちゃくちゃ強いことが発見されて一時期ブームになったが、そんなに使いやすいキャラじゃないのですぐに廃れた。

九位 サムス

・まぁまぁ上手い人が、気分転換で使って負ける。
・初心者が端の方でバズーカを連打する。

そんなキャラ。

十位 プリン

ザコキャラですが、まさひろ兄ちゃんがお戯れで使っていて、ボコボコにされたので十位です。

十一位 ルイージ

隠しキャラなのに誰も使っていなかったので、十一位です。

十二位 フォックス

隠しキャラでもないし、誰も使ってなかったので、最下位です。
なんで、誰も使わなかったんだろ?

いかがだったでしょうか?
こうやってみると、まさひろ兄ちゃんの存在がいかに大きかったかがわかりますね。

皆さんの地元のキャラランクも教えてもらいたいものです。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?