見出し画像

3・22、またはWBC優勝、シン・仮面ライダー、背中の凝りよ!

 3月22日(水)
 WBC決勝が観られる幸運、といっていいのか何なのか。享受させていただきますとも。起きて昨日と同じくHへパンを買いに行く。メロンパンとさくらあんパン。帰宅したらちょうど一回オモテ。

 ふだん野球は全然見ないし、夜のラジオが野球中心プログラムになるのを無念に思う自分だが、WBCをとりあえず緒戦から見ていたらすっかり夢中になっている。半日経たずして語られつくした感じがするが、ものすごくおもしろかった。なんとドラマチックなことか。準決・決勝と続けてあんなにドラマ性があるとは。明るいニュース万歳!

 午後は外出。近くまで電車で出て、ランチは大好きなカレーA。なぜか大量に汗をかく。香辛料に弱い(汗が出る)体質なのがちょっと困りごと。でもほんまに美味しい。その後よく行くカフェA。内装がアップデートされていた。

 ラジオは後でタイムフリーと決断してゆっくり本を読もうと意気込んだのに、隣席5人組がとにかくにぎやか。むむ、教員か、と思ったが、オフの警察さんたちっぽい。読書にまったく身が入らないことには辟易したが、その一方で聞き耳立てていたらちょっと興味深い話たち。たっぷり5分間もぼんやり聞き耳立てて、こりゃたまらんと退店。小さなフィナンシェにしていて良かった。迷ったショートケーキにしていたらもっと望まぬ長居が必要になっていた。

 それにしても予報どおり暖かい日。大阪ではついに25℃を超えたらしく、観測史上初めての、3月での夏日。河岸を変えてMでアイスティー。それなりにじっくり読書できました。ただ、まだまだ全然変わらず肩甲骨辺りの凝りが煩わしい。気休めの湿布を貼っているが効果虚無。姿勢維持が難しいくらいに。診てもらった方がいいかしら。

 今日はこの後映画。Sで「シン・仮面ライダー」。大変楽しみにしていた。ゴジラ、ウルトラマンと同じく、仮面ライダーもほとんど通らない子ども時代を過ごしたので予備知識にいささか不安こそあれ、「シン」シリーズはそれがなくても大丈夫と安心感も。

 「シンもの」3部作を観たことになるから、「おー、製作、遊んでるなぁ」とにやつく場面もいくつか。どれも、とんでもない世界設定の中に、まどろっこしい説明無しに観客をぶん投げるが如し冒頭が好きだ。終演後、最前列に座っていたギークな青年が「これ絶対続編あるやつやーん」とほこほこしていた。あと、個人的に、一打撃あたりの出血量1位映画に認定。改めて、もしも昆虫が人間並みのサイズになったら……と思うとゾッとする。「シン」シリーズ、これで終わりと言わずにもっと観たい。

 楽しく鑑賞後、とっておいた番組をタイムフリーしながらすぐ帰る。出汁の用意をして出発していたのですぐお味噌汁づくり。サトウのごはん激ウマ。いかなごのくぎ煮最強。今日の夕餉も優勝しました。

 湯船に少しぬるめに湯をはって入浴。引き続きradikoタイムフリー。少しでも肩甲骨の凝りがほぐれれば……と一縷の望み。結論、改善は見られないが、入浴はやって悪いことひとつも無し。なるべく湯に浸かろうと改めて思う。

 布団に入る前に椅子に座って「坂の上の雲」。布団に入って「坂の上の雲」。良い感じに物語も進み、睡眠導入にもなっているように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?