付き合って20年と"Our Way To Fall - Yo La Tengo"

パートナーと付き合いだした頃にこの曲をよく聴いていた。恋に落ちていくふたりを描いた優しくて穏やかな曲だ。聴く度にその頃ドキドキした気持ちを思い出す。

パートナーと連れ添って20年になった。今まで記念日というと家で簡単なお祝いをするくらいだったが、20年という節目のタイミングでいつもと違うお祝いをしてもいいんじゃないかと話し合い、仙台に一泊二日の記念旅行をすることにした。

メインイベントは記念のペアリングを作ること。付き合い始めた頃に揃えたペアリングはとっくにサイズも合わないしボロボロだし新しいのを欲しいと思っていた。単純に買うだけでもいいのだけど、自分たちで作る経験はなかなか無いことだし良い思い出になりそうなので、予約した時から楽しみにしていた。

当日、お店に入ると店員さんが明るく迎えてくれた。男性カップルってこともあり若干緊張するところもあったのだけど、「同性カップルさんも来店されますよ、しかも男性カップルさんは女性カップルさんより多いんですよ〜」なんてことも聞けて安心しながらリング作成開始。サイズとデザインを決め、丁寧に作り方に教わりながらお互いの指輪を作り合う。シルバー素材をハンマーで叩いたり曲げたり、ふたりともはじめての体験。これが楽しくてたまらなかった。みるみる形が変わっていってリングの形に。仕上げにイニシャルを彫ってもらい完成。
リングを指に付けたふたりの記念写真を撮ってもらったのが今回の旅行のベストショット。二人共いい顔して映っていた。

リングを作った後はホテルへ。仙台の郊外にあるので静かで、部屋の窓から見えるのはキレイな緑の庭。ゆっくりと眺めて休憩した後はディナーへ。日常的にはスポーティだったり楽な服装だったりするのだけれど、今回はジャケットを着てスマートカジュアルの装いで背筋がピンと伸びる感じ。ワインと料理を堪能しながら今までの二人のことを話していたら食べ終えるころには2時間も経っていて、楽しい時間はあっという間ということを身をもって感じた。

お腹も気持ちも満たされて部屋に戻り音楽をかけてリラックス。次の日の予定を話つつだんだんと眠くなる。おやすみと言ったあとに頭の中に流れたのは"Our Way To Fall"。初々しい恋のはじまりの曲が、自分たちの付き合い始めのころを思い出して少しドキドキしながらも優しく穏やかな眠りについた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?