見出し画像

Pilatesって何するの その2

前回はピラティスがどんなものなのかに少し触れました。

いろんな団体があって、それぞれに特徴があり、どれも素晴らしいです。

では、ピラティス習いに行ってみようかな?となった時に、知っておいて欲しいことがあります。

ピラティスのレッスンには大きく分けて

「マシンピラティス」と「マットピラティス」

があります。 歴史でご説明したように、元々は病院のベッドを改造してマシンを使ったものだったのですが、日本では現在でもメジャーなのはマットピラティスです。

そのためヨガとピラティスはよく同じようなもの、と分類されたりするのでしょう。

マシンピラティスはピラティス専門の器具を使います。

代表的なマシンに

リフォーマー、キャデラック、チェアー、バレルがあります。

バネの重さやテンションを利用して動きを出しやすくしたり、筋肉に負荷をかけたりして、より正確で機能的な動きを導いてくれます。

マットピラティス は器具を使わずにエクササイズを行うので、一見お手軽で簡単そうな印象を持ちますが、実は助けがないので、全て自分でコントロールして動かなくてはいけないので大変難しいです。

私のスタジオはマシン完備なのでマシンのエクササイズをメインに、マットのエクササイズも織り交ぜながらのレッスン内容になっています。

機会があれば是非、マシンピラティス を体験してもらいたいです。

マシン使ったことがあると、マットのエクササイズの質があがりやすいですよ! 軸を伸ばして使うっていう感覚は、やはりマシンを使ったほうが分かりやすいですし。

良かっらスタジオにも遊びに来てくださいませ。↓

HP → http//www.pilatescat.com

#ピラティス #健康 #美人 #ダイエット #浜松町ピラティス
#pilatesstudiocattycatty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?