見出し画像

うまく笑えているか。そして、撮影の料金について。

歌詞の中に「うまく笑えているか」といった文言があるものは、有名無名問わず、たくさんあるようです。僕の場合、少年期に出合った尾崎豊がインパクトが強く、シェリーを思い出します(『俺はうまく笑えているか
俺の笑顔は卑屈じゃないかい』)。

たくさんの歌詞に出てくるということは、「うまく笑えているか」を気にしている人が少なからずいるということだと思います。無邪気な笑顔を見せる子供達は、そんなことを考えない。でも、少しずつ歳を取るとそういうことを考える様になる(なってしまう)。それは成長なのか、拗れただけなのか、なんなんでしょうね。

さて、視点を変えてみます。

もし君がセラピストだったら、カウンセラーだったら、ボディワーカーだったら、あるいはカメラマンだったら。君は、目の前の人が「"うまく"笑えているか」を気にするでしょうか。

"うまく(上手く)"という言葉は、言葉通り、「上手に」ということです。笑顔の上手さを他人に求めるでしょうか。

求めないですよね。「この人の笑顔は下手だなあ」とか「上手だなあ」などと、映画やドラマの監督なら言ったりするかもしれませんが、それにしたって、その言葉の意味は「自然か不自然か」ということだと思います。

セラピスト、ボディワーカーとしての僕は、クライアントの表情の自然さを見ています。ある意味、自然な笑顔を探しています。カメラマンとしての僕も、同様に被写体の自然な表情を撮りたいと思っています。

編集済DSC03262

目の前の人が自然な笑顔になるのであれば、それはある意味でセラピーとして成立しています。自然な笑顔になれる人も素晴らしく、自然な笑顔を引き出せる人も素晴らしく、その空間その瞬間が素晴らしい。

編集済DSC03257

君と僕がピラティスやボディワークを通して関わるのか、カメラのレンズ越しに関わるのか、それはわからないけれど、そういう素晴らしい時間を共有できれば嬉しいです。

宣伝みたいで嫌なんだけれど、でも宣伝です。

【静止画】
・撮影と編集(編集は希望カット5点まで)
 30,000円(+移動費その他実費のみ)
・撮影
25,000円(+移動費その他実費のみ)
・撮影と編集(SNSタグ付、撮影者による宣伝利用可)
15,000円(+移動費その他実費のみ)

【動画】
・撮影と編集(秒数に関わらず)
100,000円(+移動費その他実費のみ)
・撮影と編集(SNSタグ付、撮影者による宣伝利用可)
50,000円(+移動費その他実費のみ)


*2021年5月時点
*実費は私の最寄駅からの交通費など最低限です。都内の場合も滞在先からの移動になりますので、ご安心ください。カフェなどで撮影する場合は、ドリンク代などご負担願います。
*(静止画の場合)10秒以下の動画であれば、希望される場合、サービスします。

最後に。
少し脱線してしまいますが、感情の振り幅が広くなればなるほど、その人の可能性を示唆していると考えています。

心を病んで無表情になると、その人の可能性は閉ざされてしまっているとも言えます。感情の振り幅が広く、そしてその両端を繋ぐ系がか細いものであれば、情緒が不安定であり、傷つきやすかったり疲れやすかったり、トラブルに巻き込まれがちであったりします。神経系の弱さとも言えるかもしれません。逆にその糸が太ければ、その人は安定感があり、健全な神経系を持っていると言えるでしょう。

ボディワーカーとしての僕はその糸を太くする作業をしています。太くしていけば、その人の可能性は自然と開花されていきます。笑えなかった人が笑える様に、怒ることができなかった人が怒ることができるように。泣けなかった人が泣ける様になっていきます。本当に脱線してしまいましたが、ボディワーカーとしてはそういうことをしています。

カメラマンとしての僕は、その振り幅の中の瞬間瞬間を切り取って、その人やその人の周囲の人たちや、その人のことを知らなかった人にその人の魅力を提示したいのです。そんなことを思ってシャッターを切っています。ボディワークもカメラも、だから僕の中では繋がっているんですよね。僕という人間が社会の中でおこないことは、そういう意味で一貫しているのです。

めちゃめちゃ脱線していまいましたね、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?