見出し画像

Pilatelistで「ものづくり・ブランドづくり」をする際に読むページ

Pilatelistです。
フィットネスグッズ、ウェア、マシンをODM、OEM製作アテンドを行っている会社です。

ピラティスインストラクターである代表のあやまるが、日々お客さんに提案をするフィットネスウェア、フィットネスマシン、そしてフィットネスグッズの生産背景を気にしたことから事業が生まれました。



『 ブランド作りたいけどどうしたらいいか分からない…』

『 いつかは自分のブランドが持ちたい!』

『 ブランド作って1発当てたい!』

そんなフィットネスインストラクターが、Pilatelistへお問い合わせをする前に読むnoteです。

先にお伝えしておきますが、ブランド作りは簡単じゃないし、ノリでは作れません。筋トレやダイエットと同じように、コツコツ型です。
痩せる薬が無いのと同じで、ブランド作りで1発当てるなんて現実問題無理な話です。

簡単に起業が出来る時代だからこそ、地に足をつけてしっかりと戦略を立てブランド作りを一緒に行いましょう!

①ブランド作りのゴール

・ブランドを作ることが最終ゴールの人

ブランドを作ることが目的なのであれば、その場でネットで「Tシャツ プリント」と検索をしてお店を探してください。そして、そのお店にあるTシャツやトートバッグをセレクトし、ブランドのロゴを入れ込むことで完成します!✨

メリットは、1枚〜製作可能・受注生産可能なのでリスク無く誰でもスタートできるところです。
デメリットは、オリジナル感に欠ける。知り合いにしか売れないので、これで大儲け!という流れには残念ながらなりません。

コチラの生産パターンは、弊社では致しかねます。ご自分で良いお店をネットで探してください。

・ブランドを作ることが手段の人

ブランドを作るのが手段なのであれば、まずは自分自身の将来像をイメージしたり、世の中の社会問題をしっかり見つめることが大切です。

ブランド作りを通して、有名になりたいのか。それともブランド作りの先に大きな野望があって、それのためのブランド作りなのか。

明確であれば明確であるほど、ブランドコンセプトも見えてきます。どのような物が自分の武器になって、戦い抜いて行くのかもイメージつきやすくなります。

ブランド作ることが手段の弊社のお取引先

②何枚製作予定でいくらでどう売りたいのか?

ブランド作り素人だとしても、ここに関してはお打ち合わせ前までにしっかり設計をして頂きたいです。

個数単価を安く抑えるには、ロット数は多いです。
在庫は少なく始めたいなら、個数単価が高いです。

例えばインストラクターであるあなたが、10000円で売りたい商品があったとします。
・生産数を増やして個数単価を下げて大儲けパターン
・生産数は少ないけど、こだわった高クオリティで原価高めの商品を作るパターン
・商品にあなたのエクササイズQRを付けて売るノウハウパターン

自分がどのパターンで仕掛けていきたいのか、ある程度は設計をしておきましょう!
厳しい言い方になりますが『ブランド作るのってかっこいい!』『安くていいものを!』『友達やお客さんが買ってくれるから!』だけでは売れない時代です。

③製品のリリース日イメージ

・弊社にサンプルの型があるものを生地変更・色変更で作る場合

この場合は2ヶ月程度で量産のご納品になります。
またこちらの場合、多少の仕様変更(長さの変更・パーツ類の変更)は可能です。

生地はたくさん揃えております!

・生地やパターンからこだわって製作をする場合

サンプルは時期にもよりますが1ヶ月〜2ヶ月で完成します。あなたがどこまでこだわるかにもよりますが、サンプルを2回作ったとして、最速で量産ご納品まで6ヶ月です。
先日、去年からお打ち合わせをしているブランドさんが1年越しで商品を量産注文を頂きました。
こだわって作る場合はどこをこだわりたいのか、最悪どこは妥協するか等はしっかり考えておかなければズルズルと出口が見えない作業が続きます。

④ブランドコンセプト

ブランドコンセプトは明確で定量的であればあるほど、刺さる方には刺さります。ただし市場規模を最初から狭くしすぎちゃってもファンを逃すことになっちゃいます。

市場規模はどれくらいなのか、総務省統計局のHP(無料)、経済産業省のHP(無料)、博報堂生活総合研究所の定点調査(無料)などを見て、しっかり戦略を立てましょう。

稼ぎたいなら、稼げる場所で頑張りましょう!そのためには「どこにターゲットがいるのか?」「何がキャッシュポイントなのか」を考えぬく必要があります。稼げない場所を選ぶと、お金にならないため、あなたの体力も時間も日々消耗していきます。
弊社が高頻度にお取引をさせて頂いているスタジオさんは、しっかりと市場規模データをとって、稼げる場所で戦略を立てている方が多いです。

⑤資金調達

ブランド作りをされるのであれば、永遠のテーマとなるお金の問題です。
自己資金で始められる方もいらっしゃいますが、今後細く長く商品を作り続けたいのであればどこかしらで資金調達が必要になってきます。

公庫を始め、銀行からの資金調達。
補助金や助成金。
投資家からの投資。

これらをお調べ頂き、ご活用頂くこともひとつかと思います。

詳しくは、あなたの街の商工会議所・市区町村・行政の起業支援課などで聞いてみてください。
また、成功報酬型の民間企業にお願いをして資金調達も考え方次第ではアリですが、手数料を取られてしまうので、最初は手数料0のところから調べましょう!

投資家からの投資は、しっかりと条件を決めなければ後々あなたが苦しくなる場合もあるので、まずは自分でやれることをやってみましょう!

⑥販売方法・販売戦略

販売先はたくさんあったほうがいいです。

インストラクターの場合はあなたのスタジオ、オンラインショップはマストです。特に細く長く買って下さる方は試着販売を重視される傾向があります。またスタジオ販売だと、次の商品のリクエスト等を聞けたり、サンプル商品についてご意見が頂けるので力を入れましょう。

たまにお打ち合わせをしていてスタジオのお客さんは50代だけど、20代向けのブランドを作りたい!という方がいらっしゃいます。採算取れる設計をされているなら問題ないけど、儲けたいなら始めは普段エクササイズをお教えしているお客さんに向けてブランド作りをされることをお勧めします!✨

そしてもう1つ。卸先を予めたくさん探しておくこと!
1商品10枚程度買い取って下さる卸先を、作っておきましょう。自分で毎回1枚1枚売るだけではなく、あなたのブランドコンセプトに共感して下さる卸先をたくさん作っていた方が、高い売り上げを目指せます!

⑦サポート業務

弊社では、あなたのブランド作りのサポートを+αで行います。
インストラクターは運動指導、姿勢評価には長けているけど、ブランド作りは素人です。
ぜひ弊社専属の専門家たちと一緒にしっかりと設計をして、いいスタートダッシュを切り、何年先も続くブランド作りをしましょう!🔥

1)半年サポートプラン例
•インストラクターとしての今後の設計作り
・商品のアイディア出し
・半年後のブランドリリースに向けてあなたにあったステップアップシートを製作
・週に1回、30分進捗の振り返りと次の設計サポート
・卸先のリスト作り
・仕組み収入のアイディア出し
・商品割引
・商品完成後の撮影ディレクション(ヘアメイク・カメラマン・モデル・スタジオ等)のご紹介


2)1年サポートプラン例
•インストラクターとしての今後の設計作り
・商品のアイディア出し
・1年後のブランドリリースに向けてあなたにあったステップアップシートを製作、期間中は都度修正
・週に1回、30分進捗の振り返りと次の設計サポート
・商品次第では、生産工場ご案内(VISAが必要な場合は手配可能)
・卸先のリスト作り
・卸先候補への営業トークノウハウ
・仕組み収入のアイディア出し
・仕組み収入作りのためのステップアップシートを製作
・商品割引
・商品完成後の撮影ディレクション(ヘアメイク・カメラマン・モデル・スタジオ等)のご紹介


3)スタイリスト・デザイナーと共同製作プラン
広告やCM、雑誌で現役活躍中の日本のかわいい・オシャレを作り続けているスタイリスト・デザイナーと共同で、あなたのブランド作りをします。

日本のかわいいを作り続けているデザイナーと製作中


※商品や工程次第で金額が異なります。サポート業務に関しては、まずはお問い合わせください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
シェイシェイ!🐼❤️


↓↓↓お問い合わせはこちらから✉️↓↓↓
▶名入りヨガマット 10枚~
▶名入りヨガレギンス 30枚~
▶アパレルODMメンズ・レディース 30枚~(仕様次第)
HP記載以外の商品も多数揃えています!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?