見出し画像

【Oxygen Not Included】息ができない!飯がない!暑い!そしてコロニー崩壊へ...【レビュー・感想】

今回はレビュー第2弾ということで、前回のFrostpunkと似たジャンル、コロニー運営系ストラテジーである

画像1

「Oxygen Not Included」(以下ONI)をレビューしようと思います。

またマイナーな...と思われるかも知れませんが、冷静に考えてメジャーゲームのレビューって死ぬほどありふれてるので、まぁいいんじゃないかなと思います。あと僕がレビューしてるゲームはメジャーとは言えないものの、マイナーというには売れすぎてるゲームばかりなので、まぁ許してやってください。

今回も攻略的な情報は一切抜きで、魅力だけでも伝われば...というノリでいきます。

食料も酸素も有限!持続可能なコロニーを目指すガッツリストラテジー

画像2

Oxygen not Included...タイトルを直訳すると、「酸素は含まれておりません」的な感じ?
画像の通り、横スクロール的な2Dで描かれるコロニー運営系ストラテジーです。(ジャンル分けについては詳しくないので...雰囲気が伝わればOKです)
大まかなストーリーはあるものの、基本的にはどんどんコロニーを大きくしていって、生活の質を上げていって、最後は宇宙へ...的なゲームです。

全体的に絵本のようなデザインでまとまっていて、ちょっとカジュアルな印象を受けるかも知れません。
ただこのゲーム、非常に管理する要素が多く、前回紹介したFrostpunkと比べると、方向性は違うもののかなりシビアなゲーム性になっています。

何がキツイかというと、まずほぼ全ての資源が有限なところです。例を挙げると、酸素を作り出せる装置のうち酸素散布装置は緑藻を、電解装置は水を消費して酸素を作り出すため、これらの資源がゼロになると酸素を産出できなくなって窒息してゲームオーバーです。
他にも、電力を産み出していればそれに使う燃料、食料を育てていれば土や水、家畜の餌といった資材がいずれ枯渇するため、なんとかやりくりする手段を見つけないとじわじわとコロニー全体が死に至ります

さらに、消耗する資材という要素だけでなく、病原菌の蔓延や毒性のある空気(塩素ガスなど)、熱の蓄積や気圧、人間のストレスコントロールといった要素まであるので、とにかく何をするにも問題を解決しながらになります。この辺がFrostpunkと比べてシビアなところですね。

じゃぁ、どこが面白いの?

・ややこしいからこそ上手くいくようになると嬉しい
・間欠泉で革命が起きると世界が変わる
・やり込もうと思えばどんどん拡張、改善していける

ややこしいからこそ、上手くいくようになると嬉しい。ぶっちゃけるとここが一番大事だと思います。
「アレをこうして、でもそうするとコレが...じゃぁこうしてみるのはどうだ?ああダメだ...ならこうか?」みたいに、無い頭をひねって考えて、それがうまく行った時の感動は一種のエクスタシーと言えると思います。...言い過ぎ?

画像3

↑気体の管理画面。まず何が起きているか理解できないと思いますが、こういった配管工事も自分でやります。

あと、初期地点から離れると、間欠泉(噴出孔)というものを発見できることがあります。全てが当たりというわけではないのですが、間欠泉は根底をひっくり返すパワーを持ったゲームチェンジャーです。これで革命が起きて「今まで苦労していた〇〇が上手くいくようになった!」というブレイクスルーを味わえた時はかなり感動しましたね。

Frostpunkとの対比ばかりになって申し訳ないのですが、向こうと違いこちらは日数制限がないゲームなので、やろうと思えばどんどん設備を改良したり、新たな場所を開拓したりとコロニーをどんどん成長させていくことができます。
ここは好みの分かれる部分ですが、凝り性な人とかデカくなっていくコロニーを眺めるのが好きとかそういう人にはかなり刺さるんじゃないかなーと思います。

どういう人に向いている?

画像4

まず、こういったタイプのゲームを全くやったことがない人にはあまりお勧めできません。
なんにせよジャンル初プレイをこのゲームにしてしまうのは危険です。ややこしさや難しさを強く感じてしまって、ジャンルそのものが嫌いになってしまうかも知れないからです。
自分は浅いとはいえ経験者でしたが、途中で面倒になってしまって折れかけた瞬間がありました。(天然ガス噴出孔くんありがとう)

逆に、他の類似ゲームをプレイ済みで「自分はこのジャンルのゲームが好きだ」と思っている人だったり、細かい部分に拘るのが好きな性格の人にはおすすめできるかなーと思います。

何にせよ、このゲームのカロリーは相当なものなので、肉厚ステーキを食いに行くぐらいの気合でいきましょう。間違っても「シメのラーメンでも食うか」的なノリでチャレンジしてはいけません。

終わりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。神か?(オタク特有の過剰な褒め言葉)

せっかく前回にコロニー運営系のゲームレビューをしたので、今回も引き続き同ジャンルのゲームをレビューしてみました。

このジャンルを好きな人ならまず知ってるレベルの有名ゲームですが、日本で一般的かと言われると微妙なので、今更感ありますがまぁいいんじゃないですかね(適当)

次回は別ジャンルに手を出そうかなと思っとります。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?